2024.06.17

👨父の日レク ビール風ゼリー作り🍺

菜乃花 特養 栄養課 老健 

みなさまこんにちは😊

栄養課です👩‍🍳

 

昨日、6月16日は父の日!👨ということで…

男性利用者様へ

手作りのビール風ゼリーの提供を行いました🥰🍻

 

ビール風ゼリーとは???

 

材料は

*りんごジュース

*粉ゼラチン

*レモン汁

*砂糖

たったのこれだけ!!!😳

菜乃花ではDoleのりんごジュースをたっぷり使用🍎🍎🍎

 

材料をすべて加熱し混ぜ合わせ、ビールグラスに注ぐと👇

これだけですでにビールのようですが…

 

さらに先ほどの残りの液を泡立て、上に乗せます👩‍🍳

ビール風ゼリーの完成✨✨✨

 

試作の段階では泡が粗かったのですが、2回に分けて泡立てることでうまくできました😂

ゼリーの硬さもぷるぷるでばっちりです!

利用者様には、プラスチックのグラスでの提供ですが

せっかくなので本物のビールグラスにも入れてみました🍺

(もうビールにしか見えません)

 

おやつの時間になり、各階へ提供👴👵

いち早く飲みたそうにしていた利用者様、職員と乾杯してくださいました🍻(笑)

 

皆さま笑顔で嬉しそうです🤭

 

ゼリーなので飲めませんが、本物のビールだと勘違いして飲んでしまうほど。

良い飲みっぷりです👏👏👏

 

味もすごく好評で、喜んでもらえて何よりでした😍

また、利用者様に楽しんで頂けるようなものをお届けできたらと思っています😊🍀

 

以上、栄養課からでした👩‍🍳

Related

関連記事

  • 2024/7/25

    4階 特養

  • 2021/8/21

    🍦食後のデザート🍦

  • 2019/11/14

    理学療法士の学生

New

新着記事

  • 2024/10/26

    季節の日献立🍇

  • 2024/10/23

    子供神輿

  • 2024/10/18

    👴🏻10/18 長寿ご飯の日👵🏻

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。