2024.07.07

🚒初めての避難訓練🔥

Rainbow Rose International School インターナショナルスクール 

事後報告で申し訳ございません(ノД`)・゜・。 

6月27日(木)、初めての避難訓練を行いました(`・ω・´)ゞ!

 

Rainbow Rose International School では、毎月避難訓練を行います。初回訓練のテーマは火災🔥。多目的ルームでクッキングのレッスン中に出火する、との想定で行いました。保育施設や幼稚園等での避難訓練は、スタッフのための訓練と言っても過言ではありません。訓練前に施設長とスタッフたちの確認作業が続きます。

 

施)防災頭巾はありますか?

ス)はい!

施)乳児さん、3人用抱っこひもで避難させられますか?

ス)そんなもんあるんですか(゚д゚)!?

施)4月末に納品されてますけど~(;゚Д゚)💦

※コントは続くよどこまでも(;´∀`)

  0歳児さんや1歳児さんで月齢が低いお子さんは、かついで避難するしかないのです。抱っこでは両手がふさがりますし、せいぜい2人しか抱えることはできません。3人用抱っこひもなら両手をふさぐことなく3人のお子さんを抱っこ、避難することができるのです(*''▽'')✨✨✨

 

幼児クラスでは、先生たちが火災時の避難についてレクチャー。鼻と口をふさいで、煙を吸わないように、体位を低くして避難します。「お・は・し・も→押さない、走らない、しゃべらない、もどらない」をしっかり頭に入れて素早く逃げます。

防災頭巾をかぶり、こどもたちが園庭に避難してきました。緊張のあまり涙ぐんでいるおどもだちも。先生が点呼を取ります。避難に要した時間は2分17秒。初めての避難訓練としては上出来です(≧▽≦)ノ👏👏👏

 

災害はいつ何時起こるかわかりません。実際に災害が起きた時に、即座にこどもたちやスタッフの命を守る行動を取ることができるよう、日ごろから準備いたします(`・ω・´)ゞ!

 

スクール紹介ページはこちらをクリック

🌹Rainbow Rose International School🌹

Related

関連記事

  • 2024/5/19

    🌹無料体験レッスン🌹 1st week ٩( ”ω” )و ✨✨✨✨✨

  • 2023/10/3

    Rainbow Rose International Schoolがオープンします!!

  • 2023/12/27

    🧹Year-end Countdown 2023🎍

New

新着記事

  • 2024/7/14

    🎨SDGs アート 乳児たちの挑戦🍚

  • 2024/7/14

    💡スタッフたちの研修~AED編📚

  • 2024/7/14

    🌹今週の幼児さんたち(*”ω”*)🌹

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。