2023.12.27

🧹Year-end Countdown 2023🎍

Rainbow Rose International School インターナショナルスクール 

🎵もうい~くつ寝~る~と~、お正~月~ヾ(≧▽≦)ノ🎍

…ではなくて(・_・;)💦

今年も残すところ、あとわずかとなりました。

年末のご準備は進んでいますか❓

 

さてさて、今回は🧹Year-end Countdown 2023🎍。

日本の年中行事で最古と言われているお正月にフォーカス。

古くから受け継がれている行事には、深い意味や想いがこめられているのです。

 

🧹大掃除

      年神様をお迎えする前に、神棚や仏壇、家じゅうを大掃除して清めます。

   1年間にたまった埃を払って、隅々までピカピカにしましょう。

   年神様がご利益を授けてくださるそうですよ。

   これは12月13日に江戸城で行われていた『煤払い』に由来するそうです。

   この煤払いからお正月の準備が始まるので、この日を『正月事始め』と言います。

 

🎍門松・鏡餅・注連縄飾り

   お正月の飾りと言ってすぐに思い浮かぶのは、『門松』『鏡餅』『注連縄飾り』ですね。

   門松は、神様にとても縁が深い松を使い、年神様をお迎えする目印として、左右一対(雌松と雄松)を飾ります。

   室町時代に入り、生命力や長寿の象徴と竹が加わりました。

   竹の切り口が笑顔にも見えることから、『笑門来福』ということで、縁起がいいそうです。

 注連縄飾りも、年神様がおいでになる神聖な場所を示すものとして、玄関付近に飾ります。

 注連縄(しめなわ)、紙垂(かみしで)、裏白(うらじろ)、橙(だいだい)、譲葉(ゆずりは)などをまとめて飾りにします。

 神聖なものやおめでたいものを集めて飾ることにより、年神様が降りてこられるのにふさわしい場所を作ります。

 鏡餅には、年神様が来てくださるとその御霊が鏡餅に宿ると言われています。

 年神様の御霊が宿った鏡餅の餅玉を、家長が『御年玉』『御年魂』として家族に分け与え、それをいただくことによって新年の健康や幸福を祈りました。

 それが後の『お年玉』となったそうです。

 鏡餅は、年神様の居場所となりますので、家族みんなが集まる場所や、神棚・仏壇などの大切な場所に飾るといいでしょう。

 

 ちなみに、飾りつけは正月事始めの12月13日から始めるとよいとされます。

 29日は『二重苦』、9がつく日は『苦』を連想させるので、避けた方がいいですね。

 年神様をお迎えする準備を済ませ、31日の大晦日は心穏やかに過ごしましょう(`・ω・´)ゞ!

 

🥢年越蕎麦

   大晦日に年越蕎麦を食べますが、これにもきちんとした理由があるのです。

   もともと江戸時代の商人たちは晦日(毎月末)はとても忙しく、食事は手早くお蕎麦で済ませる習慣がありました。

   これが大晦日の年越蕎麦の始まりだと言われています。

   また、蕎麦は細く長いことから長寿・健康などへの願いも込められています。

    蕎麦はうどんよりも切れやすいことから、『今年一年の不運や災いを断ち切る』意味もあります。

    長寿・健康を願い、不運や災いを断ち切って、年が変わるまでに熱々のお蕎麦を食べきりましょう!

 

📿除夜の鐘

   仏教において、『除夜の鐘』は人間が持つ108の煩悩を取り払うために鳴らすと言われています。

   煩悩とは、欲や人に対する怒りなどを始めとするネガティブな感情のこと。

   清らかな心でお正月を迎えるために、鐘を鳴らすのだそうです。

   また、人間には108の悩みや苦しみがあると言われ、それを払うために大晦日の夜に108回の鐘をつく、とも言われます。

   『除夜』は、古い年が押しのけられる夜だそうで、午前0時をはさんで各地にお寺で108回鐘をつくという説もあります。

 

いろいろと奥が深いですね(*´ω`*)

次回もお正月行事についてお伝えしたいと思います。

また見てね~(=゚ω゚)ノ✨✨✨

 

スクール紹介ページはこちらをクリック

🌹Rainbow Rose International School🌹

Related

関連記事

  • 2023/11/10

    🦖メルヴェイユ吹田秋祭り🦕

  • 2023/10/31

    ロゴマークが決まりました~♫

  • 2023/12/4

    Making of Rainbow Rose International School #5

New

新着記事

  • 2024/5/26

    🌹 Instagram Project 🌹

  • 2024/5/19

    🌹無料体験レッスン🌹 1st week ٩( ”ω” )و ✨✨✨✨✨

  • 2024/5/13

    🌹RRIS 内覧会にお越しいただきありがとうございました~٩( ”ω” )و♬🌹

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。