2016.11.23

「ネーミング」

フェリーチェ 入所/ショート その他 

 

入所介護部の浦部です。

 

当施設は「フェリーチェ吹田」と申します。

 

「フェリーチェ」という言葉はイタリア語です。あまり聞き慣れない言葉ですが、「幸せ」という意味の言葉です。

 

入職した頃は「えらい洒落た名前やなぁ」と思ったのを覚えています。

 

でも、「名前を付ける」というのは難しいですね。とても悩みます。

 

 

電車に乗ったり街を歩いていると、たまにビックリする「名前」に遭遇します。

 

 

「絶対壊れない鍵、『ハードロック』」という、そのまんまな鍵屋さん

 

 

「明るい米屋」という、すでに潰れて真っ暗だったお米屋さん

 

 

梅田の地下にある理髪店、「頭で刈る頭」

 

 

子供に「キラキラネーム」をつけるなんて話も普通になりましたね。

 

 

ご利用者様では、「どうしたら思いつくんだろう」と感嘆してしまう、とても素敵な名前をお持ちの方と沢山お会いしてきました。

 

 

 

 

さて、「フェリーチェ吹田」という「名前」ですよ。

 

 

電話対応で事業所名を聞かれ、1回で「フェリーチェ吹田」と聞き取られる方は少ないです。

 

 

英語でもない、聞き慣れない響きだからですかね。個人的には小さい「ェ」がやっかいなんだと思っています。

 

 

すると、このような事態が起こります。

 

 

 

「事業所名をよろしいでしょうか?」

 

 

「はい。フェリーチェ吹田と申します」

 

 

「申し訳ありません、もう一度よろしいでしょうか?」

 

 

「はい。フェリーチェ・吹田と申します」(太字を強調して)

 

 

「エリーゼ吹田様ですね?」

 

 

「(それはブルボンのお菓子だ)え~、フェリーチェ・吹田です」

 

 

「あ、フェリーゼですね!!」(クイズみたいになってきたな)

 

 

「フェリーチェ、え~、あの、船の『フェリー』に『チェリー』の『チェ』です」

 

 

「あぁ!フェリーチェ吹田様ですね!」

 

 

 

この「船のフェリーにチェリーのチェ」という説明が一番分かりやすいようです。

 

ただですね、この説明をするの

 

 

 

めっちゃ恥ずかしいんですよね。

 

 

 

と同時に、説明の最中は先方様に気を遣わせてしまい、非常に申し訳ない気持ちになります。

 

(フェリーチェなんてカッコつけた名前ですいませんとさえ思います)

 

 

 

そして・・

 

 

 

大きな声で「船のフェリーにチェリーのチェです!!」と言っている時の僕は

 

 

 

「幸せ」という言葉から、とても遠い場所にいると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Related

関連記事

  • 2020/3/27

    『日向ぼっこ』

  • 2020/12/14

    ミカンを発見!!

  • 2009/7/5

    日本舞踊!!

New

新着記事

  • 2024/4/30

    花より団子

  • 2024/4/25

    お花見

  • 2024/4/20

    プチお花見

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。