2016.11.02

「元祖」

フェリーチェ 入所/ショート その他 

入所介護部の浦部です。

 

僕は色んなフロアにヘルプに入る機会が多いのですが、5Fのヘルプに入るとまず目が合うのがN様です。

 

 

 

 

 

まず「お前は何者じゃ」と言わんばかりの表情。一瞬、僕とN様の間に緊張が走ります。

 

 

からの

 

 

 

 

 

 

 

この笑顔。

 

 

「兄ちゃん、今からか?」と優しく声をかけて下さいます。N様はとてもお話し好きな方で、「今日は何時までや?」「今日のお昼ごはんは何やの?」などなど、話し出すと止まりません。

 

果ては僕の顔を見て「兄ちゃんハンサムやな~」とおっしゃって言って下さることもあります。

 

 

39歳、おっさんもおっさんの僕に「ハンサム」と言って下さるのは、もう、N様しかいません。

 

 

N様は歌好きでもあります。昔の歌謡ショーのDVDを流すと、食い入るように見入ったり歌を口ずさまれます。

 

 

毎週日曜日に放送される「素人のど自慢」は欠かさずご覧になります。歌が好き過ぎるゆえ、シビアに歌唱力を評価し、「あかん、下手や」と鐘が鳴る前に判定して下さいます。

 

 

今年はできなかったのですが、施設の秋祭りでは100人はいるであろう観衆を前にステージ上で素敵な歌声を聴かせて下さいました。

 

 

それは堂々としたもので、1コーラスを歌い上げた後、僕が「ありがとうございました!」と声をかける瞬間、

 

 

 

「ほな2番、いきます」

 

 

 と、さらに1コーラス歌われたほどです。

 

 

そんなN様ですが、1点だけ注意しなければいけないことがあります。

 

関わる際に距離を詰め過ぎると・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チューされます。

 

 

お互いの不満や文句を言い合いながら、詰め寄り、顔を近づけ、最後にキスをするという芸人さんがいますが、そのパターンの元祖はN様ではないかと思っています。

Related

関連記事

  • 2018/9/21

    冬野菜作りに向けて~

  • 2009/8/28

    不在者投票!!

  • 2022/9/24

    暑かった夏も終わり、ようやく秋が始まります

New

新着記事

  • 2024/4/30

    花より団子

  • 2024/4/25

    お花見

  • 2024/4/20

    プチお花見

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。