
『こんにちわ!来月の予定票をお持ちしたいのですが・・・』と言う電話からケアマネの毎月の訪問が始まります。
御利用者には、『ハンコをもらいに来る人』とよく言われ、苦笑いでごまかしたりしています。
御利用者には月1度しか訪問しない様に思われがちですが、ケアマネの仕事は御利用者への月1度の訪問・モニタニングだけではなく、介護保険に関する手続きを役所へ提出したり、サービス事業所と連絡調整やサービス担当者会議を行ったりしています。
介護保険の制度上、ご利用者のニーズに添えないこともありますが、行政や地域包括センターなどと相談しながら目標を達成できるようにお手伝いさせてもらっています。
今後も御利用者の在宅での生活を支援できるように頑張っていきたいと思っています。