2022.03.03

ひなまつり🌸

菜乃花 栄養課 

こんにちは!栄養課です。

 

 

本日3月3日は桃の節句ひなまつり🌸

菜乃花でもひなまつりにちなんだお食事を提供させていただきました😊

 

 

~ 食 事 内 容 ~

 

・ちらし寿司

・菜の花のお浸し

・具だくさん汁

・いちご

 

★おやつ・・・女雛まんじゅう

 

 

 

 

ひな祭りのメイン料理として親しまれているちらし寿司。

実はひな祭りに食べられるようになった明確な由来はないのだそうで…😳

 

有力な説のひとつは色鮮やかで派手な見た目をしていることに加え、

縁起がよいとされる具材が使われていることから

広く定着したのではないかという説😋

 

女の子の健やかな成長を祈願する「桃の節句」🌺

やはり華やかにお祝いしたいですからね✨

 

最近ではお手軽なもの~様々なアレンジが加えられた素敵なちらし寿司があり、

見ているだけでも楽しくなります😍

 

そのほかにも、ひな祭りといえば

ひなあられやハマグリ、菱餅などの縁起物が食べられますね🤗

 

男子には関係ない行事…なんて思っている方も、

縁起物にあやかってみてはいかがでしょうか😆

 

 

 

以上、栄養課でした🍀

 

Related

関連記事

  • 2021/10/11

    特養4階~喫茶のご様子~

  • 2022/2/10

    2月の献立紹介

  • 2023/12/10

    🐢ぴのちゃんの日常🐢

New

新着記事

  • 2024/5/18

    ~5/18 長寿ご飯の日~

  • 2024/5/17

    ✴5月16日 お誕生日献立✴

  • 2024/5/15

    特養 4階

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。