2009.12.31

また来年お会いしましょう!

特養あかしあ ブログ 

 統括主任です。  今日で今年の勤務は終了です。 この一年を振り返り、一番に思うことはやはり感謝です。 今年人生を全うされ、亡くなられた利用者様、老いとは何か、生きることとは何かを私達 に自身の最終ステージの生活の中で教えて頂いたことに、感謝お疲れ様でした。 今現在、希望の丘にお住まいの利用者の皆さま、日常生活のお世話をさせて頂き、また利用者様のおかげで、私達も日々の生活をさせて頂いていることに感謝 来年は今年以に、一日一日を大切に、今年よりももっと輝いた表情を見せて頂けるようお手伝いさせて頂きます。 ご家族の皆さま、来年も引き続き、職員が最大限の努力でご家族様、私達にとってかけがえのない大切な方に安心して生活して頂けるよう努めます。時には、私達の至らぬ点をご指摘頂き、勉強させて頂く機会も多くあり感謝しております。来年ども引き続き宜しくお願い致します。 一年間、懸命に業務に励んでくれた希望の丘の職員に、感謝来年はもっとよい年にしよう。 関連施設の皆さま、業者の皆さま、希望の丘に携わって頂いた皆様に感謝来年も宜しくお願い申し上げます。 全国、北海道 ~ 沖縄まで、目には見えませんが、私達と同様日々仕事に励む仲間が全国にいると思うと元気がでますし、心強く思います。同士に感謝です。どこかでお会いした時はに福祉について熱く語り合いましょう。 当然ではありますが、人は日々多くの人々に支えられ日常の生活を送っています。常に感謝する心をもち、また私自身が人はどのような立場であっても、おごり高ぶることなく、人として成長するために、常に忘れてはいけないと大切にしている「謙虚さ・素直さ・向上心」の3点セットを来年も心に秘めて業務に励みたいと思っております。 私自身、統括主任となって、約5カ月が経ちました。施設を運営する立場にありますが、まだまだ恥ずかしながら未熟で日々勉強です。職員を引っ張っていかなければならないのですが、周りの本当に優秀なスタッフに支えられてきたなと真摯に思っています。 自分自身に足りないものは何か、努力すべきことは何か、学ばなければいけないことは何かをしっかりと振り返り、来年度に活かさなければ! 希望の丘の職員は、一人の人間として、本当に魅力あるスタッフが多いと私自身は感じています。それぞれの長所を伸ばし、眠っている能力を引き出し、目指すべき方向性を示し、チームとして最大限の力を発揮出来るよう、努めたいと思っています。 話は変わりますが、介護を取り巻く様々状況を、新聞記事や報道でよく見かけますね。たしかに、日本の国において大きな社会問題であるし、課題は山積しています。 ただ、一点!いつも思うのは、介護の3Kは「きつい、汚い、給料安い」ではないということです。(処遇はたしかにもっと良くしてほしいですけど・・・・笑) 介護の3Kは「感動・感謝・感激」です。報道のもつ力は巨大です。 この視点だけは、はずさずに報道してほしいものです。仕事の魅力をもっと伝えてもらいたいとよく思います。 う~ん、時間も時間だけに頭が多少もうろうとしており、支離滅裂な内容になってはいけないのでこの辺で終了します。前回もお堅い内容のブログでしたが、決してど真面目な人間ではありません(笑い)。楽しい話題も来年以降たまに報告します。 今年一年本当にありがとうございました。また来年お会いしましょうブログをご覧の皆さま、良い新年をお迎え下さい。

Related

関連記事

  • 2021/2/5

    看護部より

  • 2008/8/29

    納涼祭のお知らせ

  • 2013/12/11

    紅葉外出

New

新着記事

  • 2024/5/15

    母の日♪

  • 2024/5/10

    デイサービス便り☆彡

  • 2024/5/2

    看護部より

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。