2013.06.19

ゲゲゲの一泊旅行 ~その壱~

メルヴェイユ 入所/ショート 行事報告 

職員の健康診断にて2年連続で脂肪肝の判定を受け、 生活習慣の改善が急務とされた介護チーフの辰巳ですが、 この6月12~13日にかけて、 3年連続でご入居者様とお泊りしちゃいました。 今回の行き先は、 砂丘が見たいとの要望が多かった事を受けての鳥取県。 ご入居者様8名様、同行の職員8名 + 青山シニアトラベルの 添乗員GoToさんの 総勢17名による一泊旅行の様子をお伝えしたいと思います。 メルヴェイユを車3台で9時に出発した一行は、 3時間ちょっとかけて鳥取の海鮮市場へ到着。 今年も例外なく3年連続運転手のぼくは、 同乗された方々には申し訳ありませんが、 鳥取までの道中、運転手の特権で好みのBGMをかけさせて頂きました。 (スピッツとスーパーフライ、最高です) で、まずは昼食に海鮮丼を頂きました。 最初の食事がいきなりこれ! こんなもん旅行中のめし全部美味いに決まってるがな! さっそく海の幸を堪能した一行は、車でちょっぴり移動。 砂丘の手前にある『砂の美術館』に立ち寄りました。 砂を素材にして彫刻作品を展示しているとの事で どんな感じなのか楽しみでした。
添乗員のGoToさんによると、 毎年テーマを決めて、 約3ヶ月間を美術館を閉鎖しての制作期間にあてているそうです。 で、○月~○月までの約9ヶ月間が公開期間としているんだとか。 その期間に関しては GoToさんの話を適当にしか聞いていなかったので 定かではありませんが、なんせそんな感じだそうです。 ちなみに今年のテーマは 『東南アジア、王朝の栄華と蘇る神秘の国々』 だそうです。
 彫刻に  夢中のN様
写真では臨場感が伝わりにくいかも知れませんが、 言われなければ 砂で作っているとは到底思えないほどの完成度でビックリ! みなさまも作品の一つ一つに見入っておられました。 美術館の外の 休憩場所にて。 右: 一泊旅行3年連続参加の    K様   (参加者で最年長の94歳!) 左: 一泊旅行3年連続参加の    アウトレイジ施設長   (紫外線の度合いで    濃淡が変化する         サングラスを着用)
 売店で名物のなしジュースを飲みながらくつろぐO様   予想を遥かに凌ぐ凄さだった『砂の美術館』から 車でまたちょっぴり3分ほど移動して、 いよいよメインの鳥取砂丘に到着しました。 ちなみにこの日は台風が関東地方にあり、 その影響のフェーン現象とやらで 関西~山陰地方はめちゃめちゃ気温が上がっていまして、 まぁドロドロに暑い事!暑い事! そんな中、高齢のみなさまをお連れしての砂丘です。 あまりの暑さに、真剣にみなさまの体調を心配したのですが・・・  ぼくの心配なんぞ全く意に介さず、 砂丘の雄大な風景を堪能しておられました。 同行の職員のほうが汗だくで ゼーゼーハーハーヒーヒーフーフー言うてたくらいでした。  砂丘の直近まで  車椅子で来られた  女性陣の中、  唯一、  ご自分の足で  砂を踏みしめられた  お元気なY様
                                   ~ つづく ~

Related

関連記事

  • 2013/12/20

    もうすぐクリスマス☆

  • 2010/2/11

    デイサービスより

  • 2015/5/21

    デイサービスの5月の行事について

New

新着記事

  • 2024/5/15

    母の日

  • 2024/5/13

    こどもフェスティバルに行ってきました。

  • 2024/5/6

    リズム体操

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。