2014.09.21

デング熱

特養あかしあ ブログ 

皆様こんにちわ。今回はデング熱についてお話ししたいと思います。 代々木公園に行ったことがない、というだけでは安心できない。すでに私たちの近くにもウイルスは拡散しています。 たった一つの場所から全国に飛び火したデング熱。蚊の脅威を侮ってはいけません。 69年ぶりに日本国内で感染が見つかりました。最初の感染者が確認されたのは8月27日埼玉県、9月に入って59名 全国12都道府県にも広がっています。 潜伏期間は最長で14日ですが、通常は3~7日程度。高熱と頭痛や筋肉痛、関節痛など全身に痛みが現れ、その後、 皮膚に発疹が出るのが特徴的。感染初期には、インフルエンザや風邪と区別がつかない。まだ治療薬もワクチンも開発されて おらず、対症療法しかないのが現状です。                                          看護でした。

Related

関連記事

  • 2014/7/3

    ☆七夕☆

  • 2013/5/26

    菖蒲湯

  • 2012/1/10

    ☆デイサービス☆

New

新着記事

  • 2024/5/15

    母の日♪

  • 2024/5/10

    デイサービス便り☆彡

  • 2024/5/2

    看護部より

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。