2017.06.11

ワクワク 梅ジュース作りをしました

きずり逢花苑 お知らせ 

ジュースきずり逢花苑 特養3階ですジュース

 

6月9日(金)に3階では

 

梅ジュース作りをしました梅

 

 

皆さんに爪楊枝でヘタを取って頂いたり

 

梅に少し楊枝で刺して穴をつけて頂きました

 

 

男性入居者様が・・・・

 

こんな事、田舎の姉ちゃんしか思いつかないわ~

 

と・・私が鹿児島出身なので冗談で突っ込んで来られ

 

ニコッとこちらを向き笑っておられました

 

 

下処理ができた梅を瓶にいれ交互に

 

氷砂糖と梅を入れて完成

 

 

みんなで、ピースサインニコッニコッ手手

 

 

お手伝いありがとうございます(笑)

 

 

梅だね~ 酸っぱそう~」と

 

これ甘いんですよぉ~ジュースになるんです

 

と私が言うと・・「あっそう 美味しそうね」とニコリ

 

 

体調がすぐれず参加されなかった入居者様

 

お見せすると「よくできましたねぇ~」と

 

 

当日、退院された入居者様

 

お帰りなさい」と声をかけると

 

ただいま」とニコリと笑顔

 

 

鹿児島弁で

 

よか風にできちょっがパンダきゃvネコハート」とパチリ

 

どういう意味かというと・・・

 

よくできてるねぇ  ってことです(笑)

 

 

私にもジュース飲ましてなぁ~ジュース」と

 

 

何かしら と言わんばかりに瓶を見つめる入居者様

 

 

参加しませんか?と声をかけると

 

見とくわぁ~ と

 

完成すると 私も写真撮ってと(^_^)vサイン

 

 

うまそうやなぁ~時々ウインクペコちゃん時々ウインクペコちゃんききらきら」と

 

 

笑って下さい 写真撮りましょうパンダハート」と瓶を近づけると・・・

 

この表情・・・・

 

どうやら 梅が苦手なようです(笑)汗汗パンダ

 

 

コーヒーを召し上がっておられる入居者様に・・

 

梅ジュース出来たら一緒に飲みましょうねぇジュース」と

 

声をかけると うふふふおいしいハート と笑っておられました

 

梅のエキスが出て出来たら

 

みんなでおやつやティータイムで氷と水で割って

 

梅ジュースにしてのみましょうねぇ~ジュースジュースジュース

 

梅のみは、 梅ジャムにしようかなと考案中 (笑)

 

家人様もぜひ梅が苦手でなければ来苑時味見

 

して下さいねぇ~(笑)星ゆう★ゆう★えへ

 

星☆特養3階からでしたキティー☆星

 

 

 

 

 

 

 

Related

関連記事

  • 2015/11/3

    お誕生日会

  • 2015/11/28

    レクリェーション  特養4階

  • 2021/12/22

    特養2階クリスマス会!(^^)!

New

新着記事

  • 2024/5/11

    ❁❁❁❁母の日❁❁❁❁

  • 2024/5/11

    5月のお誕生日会♡

  • 2024/5/3

    きずりの菖蒲は大活躍!!(`・ω・´)b

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。