2019.07.07

七夕

ViVi 日常 

皆さん!

こんにちは 😃

時間が立つのは速いですよね〜

この間利用者様と一緒に短冊に願いことを書きましたがあっという間に今日七夕を過ぎてしまいました。

今日ちょっと遅いですがViViで飾った七夕について紹介したいと思います。

七夕は

  • 短冊に願い事を書いて笹に飾る 
  • 織姫と彦星が1年に1度会える日

これ以外もっと七夕のことをよく知っている方もいると思います。一人の利用者様に七夕について聞いたら

有名な「七夕さまの歌を教えてくださいました。その歌に五色が出てきました。

それは陰陽道の自然を表す五行説「木(青)・火(赤)・土(黄)・金(白)・水(黒)」

を現していますって初めてわかりました。 😂

 

💙青の短冊 :徳を積む・人間力を高める

❤️赤 の短冊 :父母や祖先への感謝の気持ち

💛黄の短冊 : 信頼、知人・友人を大切にする

 

      白の短冊 : 義務や決まり事を守る心

 

💜紫の短冊: 学業の向上

 

このことは知らなかったです。今まで自分が好きな色を選んで、願い事を書きました 😅

 

多くの利用様は家族の皆の健康や自分の健康を願っていますがビールを飲みたい、

友達に会いたい、妹に会いたい、美味しいご飯を食べたい事などたくさん書いてくれました。

 

 

クマ🧸ちゃん達も仲良く写真を撮っていました🥰

 

 

 

織姫と彦星 は一年間ViViでやっと会えたね〜😜

 

Related

関連記事

  • 2017/2/18

    節分

  • 2017/8/14

    盆踊り♪

  • 2017/4/19

    ゴスペル♪

New

新着記事

  • 2024/5/3

    5月の行事食

  • 2024/4/29

    4月のお誕生日&行事食

  • 2024/4/28

    4月・おやつ会

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。