2020.02.07

冬のお風呂

フェリーチェ 入所/ショート その他 

一日の終わりにゆっくりと湯舟につかり、

 

体ぽかぽかで暖かい布団にもぐり込む・・。

 

あー、幸せ~と感じながら、ふと先日目にした

 

記事を思い出しました。

 

 

冬場の入浴中の死亡事故はなんと交通事故の

 

4倍なのだそうです。

 

ヒートショックといわれるものです。

 

寒い脱衣所で血圧 ↓ 

 

熱いお湯につかって更に血圧 ↑

 

その後は血管が広がり急に血圧 ↓  

 

さあ出るぞと勢いよく湯舟から立ち上がり更に血圧 ↓

 

寒い脱衣所に出て温度差についていけず倒れるケースも

 

あります。

 

血管が広がったり縮んだりで大忙しの冬のお風呂ですが

 

清潔のみならず、体を温め自律神経を整える大事な役目も

 

あるのです。

 

フェリーチェ吹田にご入居の方は昼間の入浴になりますが

 

安全にお風呂を楽しんでいただけるよう

 

脱衣所や浴室を暖め、お湯の温度や湯舟に浸かる時間に

 

気を付けて入浴して頂いています。

 

Related

関連記事

  • 2020/12/25

    クリスマス🎄!!

  • 2008/1/11

    レッツGO初詣!!

  • 2022/11/1

    秋の味覚🍏🍇🍊🍐🍓

New

新着記事

  • 2024/4/30

    花より団子

  • 2024/4/25

    お花見

  • 2024/4/20

    プチお花見

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。