2018.07.21

土用の丑の日!鰻を食べました♪

しそうの杜 入所 ショート 行事予定 

7月の行事食 

 

    “鰻三色丼”

 

 

■鰻の三色丼

 

■夏野菜の炊き合わせ

 

■玉子豆腐のすまし汁

 

■デザート(すいか)

 

 

鰻を食べる習慣については諸説あり、

 

最もよく知られている話では、商売

 

がうまくいかない鰻屋が、夏に売れ

 

ない鰻を売るために「本日丑の日」

 

と書いて店先に貼るよう勧められた。

 

すると、その鰻屋は大繁盛。他の鰻

 

屋もそれを真似して、土用の丑の日

 

には鰻を食べるという習慣が定着し

 

たという。

 

また、一説によれば「丑の日に『う』

 

の字が附く物を食べると夏負けしな

 

い」という風習があったとされ、鰻

 

以外には、梅干しうどん

 

肉(うま)牛肉(うし)などを食

 

する習慣もあったそう。

 

 

鰻にはビタミンA・B群が豊富に含

 

まれているため、夏バテ、食欲減退

 

防止の効果が期待できますã«ãŸ

 

 

 

Related

関連記事

  • 2022/6/18

    ☆長寿ご飯の日☆

  • 2023/4/6

    季節の変わり目は、体調不良に要注意

  • 2017/8/8

    鮎をいただきました!

New

新着記事

  • 2024/4/25

    パフォーマンスランチ🍣握り寿司

  • 2024/4/20

    レッドカーペット

  • 2024/4/15

    春の準備完了!

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。