2009.02.27

月1回の音楽療法!!

フェリーチェ 介護より 

 あちらこちらで、ももや梅が咲き徐々に春の気配が感じるようになりました。 まだまだ寒さはありますが、気持ちは春を迎えようとしている今日この頃です。 さて今回は、月に一回施設に来ていただいております音楽療法のコスモスさん のお話しです 音楽を聞くと心が和んだり、癒されたりすることは皆さん聞いたことが あると思います。実際、心の治療としてこの音楽療法を取り入れている 病院や施設は多く、日頃の私たちも音楽があるとリラックス出来ること は多いと思います。 コスモスさんの音楽療法は、音楽を聴くだけではなく皆さん参加型の 体感です。季節の音楽を歌いそして、楽器でリズムをとりそれぞれの 演奏そして音楽から連想する簡単な会話などです。 体感するということで、ただ音楽を聴いているだけではなく、 音楽が聴くのが好きでない方でも楽しめるのが良いところでもあります 太鼓や鈴などを使って歌に合わせて伴奏するので、踊るのが好きな人 は、リズムを上手く取って演奏されていました。 音楽を通じていろんな方に、楽しんでいただけるのが魅力です。 また来月、今度はどんな歌やお話しなどが聞けるのか、職員も楽しみに しております。

Related

関連記事

  • 2019/12/15

    電柱

  • 2017/8/2

    感動の何気ないサービス

  • 2009/9/28

    インフルエンザ!!

New

新着記事

  • 2024/4/25

    お花見

  • 2024/4/20

    プチお花見

  • 2024/4/7

    桜の季節

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。