みなさんこんにちは雪だるま

 

毎日寒い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

 

今日は2月3日 節分 節分の日 鬼なので、お昼の献立は、

 

*巻き寿司

 

*タラの生姜煮

 

*菜の花の和え物

 

*いわしつみれの赤だし

 

*みかん

 

*ケーキ

 

 

とても美味しそうですよだれ

 

地域によって、節分に食べられるものは

 

色々あるそうですね。

 

関東地方ではけんちん汁、

 

四国地方ではこんにゃくなどがあり、

 

節分蕎麦を食べる風習があるところもあるそうです。

 

 

西日本では、「鰯(いわし)」を食べますね。

 

鰯の語源は、「弱し」「卑し」です。

 

さらに鰯は独特の「臭い」があります。

 

弱くて卑しい臭い鰯を食べることは、

 

「陰の気を消してしまう」

 

という意味があるようです。

 

本日の献立の中にもちゃんと

 

いわしのつみれが入っていますね。

 

小骨の多い鰯もつみれであれば、ご入居者さまも

 

食べすいと思いますお願い

 

今日はいつもと違う行事の献立で、

 

みなさんいつもより美味しく召し上がられたようですき

 

 

昼食後は、毎年恒例の豆まき?!です鬼

 

巨大まめボールで鬼をやっつけています。

 

 

 

 

 

 

 

鬼さんたちを無事退治できたようです矢印上

 

ご入居者さま、みなさんに福が来ます様に~~きらきら

 

 

 

Related

関連記事

  • 2016/3/19

    薬膳献立の日

  • 2022/1/16

    面会緩和について

  • 2008/4/24

    リハより

New

新着記事

  • 2024/4/25

    ほっとした瞬間

  • 2024/4/22

    新年度、気持ち新たに

  • 2024/4/15

    中庭のしだれ桜は今も頑張っています🌸

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。