2021.02.02

節分

ViVi 日常 

 

毎年、節分は2月3日だと思っていましたが

 

今年は2月2日が節分です

 

立春の前の日が節分となるそうで

 

今年は124年ぶりに立春がズレて2月3日に

 

なった為、2月2日が節分になったそうです。

 

ちなみに、37年前の昭和59年は逆に

 

立春が2月5日だったので

 

節分は2月4日だったそうです(全然覚えてませんけど)

 

 

と、言う訳で!

 

節分と言えば「巻きずし」ですね!!

 

お昼前に厨房を覗いてみました

忙しそうです(^^;

 

美味しそうな巻きずしが並んでいます(^^♪

 

出来上がりはこちら!

美味しそうです~~~~

 

皆さん大満足なご様子で召し上がられていました

 

 

午後からは、豆まき

 

今年の鬼はこちら(^-^)

鬼が可愛くて なかなか退治できません(〃艸〃)ムフッ

 

「鬼は―外!!」

 

「福はー内!」

 

「鬼は―外!」

 

「こんな可愛い鬼に豆なげられへんわー((´∀`*))」

 

と、みなさん笑顔がこぼれました(*^^*)

 

 

 

最後に

 

2月の行事食の御案内です

 

後半には鯛めしが登場ですね!(^^)!

 

今月もよろしくお願いします♪

 

では、また(^^)/

 

Related

関連記事

  • 2018/3/26

    卒業

  • 2021/6/13

    あじさい❁

  • 2015/3/29

    春の到来?

New

新着記事

  • 2024/5/5

    こどもの日

  • 2024/5/3

    5月の行事食

  • 2024/4/29

    4月のお誕生日&行事食

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。