2013.05.05

菖蒲湯に入って頂きました

きずり逢花苑 入所/ショート その他 

きずり逢花苑  特養2階です 5月3・4・5日にお風呂で菖蒲湯に入って頂きました    という事で・・菖蒲湯について調べてみました 古来、菖蒲厄除けとして用いられてきました 中国では、端午の節句無病息災を祈って摘んだ菖蒲よもぎを軒につるしたり枕の下に菖蒲を敷いて寝るという 習わしがあったようです。 古代中国で5月5日に邪気を払う浴蘭節という風習があり それが・・日本に伝わったのが菖蒲湯だそうです 現在のように男の子の出産を祝って端午の節句に 菖蒲湯に入るのが習わしになったのは・・ 江戸時代から「しょうぶ」の音が「勝負」や「尚武」に通じること または・・葉の形が剣のようにあることから子供が 剛健に育つことを願ったとも言われているそうです。 5月5日 本日 お風呂担当になりショート利用者様に 菖蒲湯に入って頂きました    私も・・はっきり菖蒲湯の由来を知らなかったので 「 菖蒲湯ってなんで入れて入るんですかぁ    私余り由来とか知らないので教えて下さい 」 と声をかけると 「なんでかなぁ厄払いとか健康にいられる様にじゃない」 と 「この頃菖蒲湯とかあんまり入らないから久しぶりだわぁ」 と 「銭湯には、たまに束にくぐって入れてあるよぉ             いい香りがするよ最近余り銭湯行ってないけど」と 「 菖蒲の香りはしますか 」と尋ねると 「 うんするよぉ菖蒲湯久しぶりに入ったし温まったよぉ    ありがとうねぇ 」と喜んで頂けました   きずり逢花苑  特養2階職員でした

 

 

Related

関連記事

  • 2017/4/29

    特養4階 いざ!魚輝へ

  • 2010/5/25

    なやごみ~

  • 2013/7/10

    気持まで引き締まります!!

New

新着記事

  • 2024/5/3

    きずりの菖蒲は大活躍!!(`・ω・´)b

  • 2024/5/3

    きずり農園🌱最新情報

  • 2024/5/1

    今日から5月です(*^^*)

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。