2018.05.22

高橋農園の進展はいかに??

フェリーチェ 入所/ショート その他 

4階と言えば、「野菜作り」です。

 

夏頃の収穫に向けて、屋上庭園の荒れ切った

 

土壌を肥やすところから始めました。

 

 

高橋農園の園長の熱い思いに感化された

 

4階女性スタッフが、折れたスコップを握りしめ

 

必死で雑草を処理しています((笑))

 

もちろん、有志の入所者様も参戦!!

 

 

腰を痛めないか内心冷や冷やしていましたが

 

「あんたらばっかりに任してはおれん!!」

 

「昔からこういうのやってきてるから大丈夫!」

 

短時間ではありますがお手伝いして頂きました。

 

苗を植える作業も終了し、これからの成長が

 

楽しみです。

 

 

色んな種類の野菜や果物を植えいているので

 

次回ご紹介しますね~

 

追伸:屋上の野菜を育て始めてから、

 

   4階フロアに以前にもまして活気が

 

   出てきたように感じています。

 

   入居者様に聞き取りすると、やはり自然の

 

   中で育った経験から、野菜作りに関して

 

   知識が豊富で、色々アドバイスを頂く

 

   ことも多いです。

 

   「野菜を育てること」あくまで手段に

 

   すぎません。

 

   入所者様からそういったお話を引き出し

 

   「まだまだわしらの世代もイケイケじゃ♪」

 

   という感覚を持ち続けてもらいたいなと

 

   思う今日この頃です。

 

 

 

Related

関連記事

  • 2011/4/25

    季節のお食事!!

  • 2023/1/23

    フレンチ

  • 2021/9/11

    スポーツの夏

New

新着記事

  • 2024/4/30

    花より団子

  • 2024/4/25

    お花見

  • 2024/4/20

    プチお花見

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。