2022.12.28

~12/28 長寿ご飯の日~

菜乃花 特養 栄養課 老健 

 

こんにちは!

 

栄養課です🌷

 

本日は長寿ご飯の日でした★

 

~お品書き~

・ちりめん乗せご飯

・鶏の治部煮

・ひじきと大豆の煮物

・カリフラワーの甘酢和え

・お吸い物(ほうれん草)

 

ちりめん乗せご飯は利用者さんがすごく喜ばれていました😋

 

治部煮(じぶに)は、金沢の郷土料理です!

読み方難しいですよね😂

 

名前の由来は様々な説があるようですが、

その一つに「じぶじぶ煮る」という意味からきているとされています。

 

鶏肉や野菜を出汁で煮込んで、片栗粉でとろみをつけています👩🏻‍🍳

 

寒さも厳しくなってきていますので

くれぐれも体調に気を付けてくださいね😊

 

 

Related

関連記事

  • 2024/3/15

    ✴3月14日 お誕生日献立✴

  • 2021/10/9

    10月より喫茶再開!

  • 2020/1/1

    ㊗謹賀新年-2020-

New

新着記事

  • 2024/5/18

    ~5/18 長寿ご飯の日~

  • 2024/5/17

    ✴5月16日 お誕生日献立✴

  • 2024/5/15

    特養 4階

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。