2023.02.09

~2/8 長寿ご飯の日~

菜乃花 特養 栄養課 老健 

 

こんにちは!

 

栄養課です😊

 

昨日は長寿ご飯の日でした🍚

 

★お品書き★

・大根とじゃこのご飯

・ホキのゆず煮

・かんぴょうの煮付け

・白菜の和え物

・味噌汁(そうめん)

 

大根とじゃこのご飯がすごくおいしくて好評でした😋

 

大根は整腸作用抗酸化作用があります😳

ちなみに切干大根は水分が少なくなった分、栄養が濃縮されています。

 

根は生で食べる、葉は油で炒めるというように

熱に弱い栄養素、油により吸収されやすい栄養素があり

栄養素の特徴に合わせて食べるとより良いですね👩‍🍳

 

おいしい大根の選び方として

ヒゲの数が少ない

表面が滑らか

白い根の部分にツヤがある

です!✨

 

料理に幅広く使えて今が旬の大根、

是非取り入れてみて下さい😊

 

 

 

 

 

Related

関連記事

  • 2023/5/5

    端午の節句🎏

  • 2020/7/4

    短冊🎋

  • 2023/6/28

    たこ焼きパーティー

New

新着記事

  • 2024/5/18

    ~5/18 長寿ご飯の日~

  • 2024/5/17

    ✴5月16日 お誕生日献立✴

  • 2024/5/15

    特養 4階

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。