2017.10.31

10月 “季節の日献立”

メルヴェイユ 入所/ショート 行事報告 

 

 

こんにちは、栄養課です!

 

 

秋も深まり、巷には美味しい食べ物がいっぱい溢れていますねウインクペコちゃん

 

 

メルヴェイユでは毎月1回、行事食に「季節の日献立」という日を設け、

 

 

旬の食材をたくさん摂り入れた食事を提供していますハート

 

 

10月のメニューは   

 

               

 

栗ごはん

 

さんまの竜田揚げ

 

うどん

 

きゅうりとかにの酢の物

 

 

 

 

 

 

 

 

うどんには、花形人参(紅葉などの形にくり抜ければベストでしたが(^_^;)

 

 

他にほうれん草・大根おろしをのせて、ゆず果汁を少し効かせていますきらきら

 

 

ゆずの香りが絶妙で、大根おろしでさっぱりとほっこりする一品となりましたお願い

 

 

 

今回特にご紹介させて頂きたいのが栗ごはんですエクステンション

 

 

今年は“普段全粥を食べているご入居者様にも栗ごはんを食べて頂きたい”という

 

 

想いから、希望者にはあいーとの栗ごはんを提供させて頂きましたごはん

 

 

このあいーとの栗ごはん。見た目は栗の形も残っていて、普通食と同じように見えるのですが、

 

 

舌でつぶせる柔らかさになっていて、咀嚼が難しい方にも食べやすくなっています手

 

 

 

 

   ↑   ↑

                     

 このご入居者様に召し上がっていらっしゃる

 のが、あいーとの栗ごはんです。

 

 

 この写真ではちょっとわかりにくいかも

 しれませんが、

 とても美味しそうに召し上がって

           いらっしゃいました。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

調理師さん手作りの栗ご飯はこんな感じですあ

 

 

栗がたくさん入っていて、喜んで下さっていましたheart

 

 

刻み食の方の分は栗を7ミリぐらいに刻んでいますニコッ

 

 

↓ ↓

 

 

 

 

 

 

初めての試みだったので、もっと大々的にアピールしていっても良かったのかなぁ・・・

 

 

などといった課題も残りましたが、みなさん喜んで下さったので良かったですきらきらきらきらきらきら

 

 

今後もご入居者様が喜んで下さるお食事の提供に努めて行きたいと思います矢印上

Related

関連記事

  • 2016/7/11

    七夕

  • 2008/11/3

    事務より

  • 2011/8/25

    事務より   納涼祭に向けて

New

新着記事

  • 2024/5/15

    母の日

  • 2024/5/13

    こどもフェスティバルに行ってきました。

  • 2024/5/6

    リズム体操

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。