2023.10.28

10月といえば?

メルヴェイユ 居宅 

早いですね。もう10月も終わりが近づいてきました💦

 

10月31日はハロウィンですね🎃 

街中はもちろん、こちら施設内でもハロウィンの飾りつけがされています。

何でハロウィンは(怖い)仮装をするのかな?って思いちょっと調べると

秋の収穫を祈りながら先祖の霊をお迎えする日で、

怖い仮装をするのは先祖の霊と共にやってくる悪霊を追い返すための儀式だったそうです👻

 

日本では10月は全国八百万の神様が島根県出雲大社に集結されるといわれています。

そのため、島根県以外の地域は神様が不在になることで「神無月」(神の無い月)と言われ、

反対に島根県は、全国の神様が集結されることで「神有月」と言うそうです。

 

日本も外国も色々風習や行事があるんですね。

これから紅葉が綺麗に色づく季節で、行楽にも最適だと思います🍁🍂

朝晩の寒暖差、空気の乾燥もあるので体調に気をつけ行楽季節を

楽しく過ごしましょうね(^o^)/

 

Related

関連記事

  • 2011/11/7

    看護より     ウイルス対策

  • 2022/4/30

    4月も終わりですね。

  • 2012/7/30

    ミニコンサート開催☆

New

新着記事

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。