2016/9/27
秋の壁面創作集&プチクイズ(●^o^●)
今月も、担当している103歳の利用者さんのところに定期訪問へ行ってきました。
この利用者様は杖や歩行器もなしで腰も曲がっておらず、今でも2足歩行で転倒もなくしっかりと歩いておられます。
実年齢を聞くたびに「見えない!」と思うのですが、実際にお元気な姿を見るとその秘訣を知りたくなるものです。
そこで、思い切って聞いてみました。
「元気で長生きの秘訣って、なんですか?😀」
返ってきた答えは、とてもシンプルなものでした。
🚶♀️ ① 毎日30分は歩く
「どんな日でも、ちょっとでも歩くねん」
“続ける”という積み重ねが、103歳の足腰を支えているんだと実感しました。
😊 ②嫌なことはしない
「嫌なことは、無理してせんでええねん。嫌な理由なんて説明もせんでええ」
言葉は軽やかですが、103年の人生経験から出る重みがあります。
ストレスをためない生き方が、心と体を守ってきたのかもしれません。
🤾♂️③みんなの体操を毎日おこなう。
これが一番印象的でした。
20年以上決まった時間にNHKのテレビ体操「みんなの体操」を欠かさず続けているとのこと。
みんなの体操は西暦2000年頃から始まってます。
その前はラジオ体操を50歳くらいから始めていたとのことで
トータルで「50年以上」毎日体操を続けておられます。
「体は動かさなあかん」と笑いながら話してくれました。何気にすごいです!!
健康って特別なことではなく「続けること」と「自分を大事にすること」
この2つに尽きるのだと改めて思いました。
元気で長生きの秘訣は、どれもシンプル。
でも、そのシンプルさこそが続けられる理由でありいつまでも元気であると感じました。
皆さんもできるとこから始めてみませんか?
