2010.02.13

AEDの講習会開催

サンビラ/アヴィ ケアハウス 行事報告 

 寒暖の差が激しい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

本日は題名の通り、AEDの講習会を行いました。
場所はサンビラの新しい仲間になりました
「デイサービスセンターアヴィ」で行いました。


参加者は総勢14名の方々にご参加いただきまして
とても真剣な講習になりました。

講師は私、変酋長が行い約30分ですが、AEDの使い方や心臓
マッサージのやり方等を消防署から借りてきました人形で
行いました。(西消防署に感謝)

ここでプチ質問
問 AEDを使うと心臓はどうなるか
 1 電気ショックにより心臓が動き出す
 2 電気ショックにより心臓が止まる

答えは  の「AEDを使うと心臓が止まるもの」なんです!
驚いたでしょ(消防署の方に聞きましたので間違いありません

実はAEDってリズムよく動いていない心臓をいったん「止めて
心臓マッサージにより正しいリズムを取り戻してもらう
物なんです。ドラマでもよく電気ショックを行った後、心臓マッサージ
をしているの見た事ありませんか?
ですのでAEDも同様使用した後は
絶対に心臓マッサージを行わない
といけないんです

この講義をするたびに参加者の驚いた顔を見るのが楽しみで・・・

最後に質問タイムを設けた時にある方々が

「心臓マッサージのやり方はこうやって場所を探して
こうやって・・・。」 ・・・現役看護師より実技の演習

「AEDは体が濡れた人に対しては拭いた方が良い。
それはなぜかと言うと・・・。」 ・・・元消防士よりの講習

(・.・;) オイオイ、センモンカガ、イルジャネーカ・・・

経験と知識に基づいた講義を受け大変内容の濃い講習会になりました。
皆様ご協力ありがとうございました。

Related

関連記事

  • 2012/7/3

    こんにちわ~あかちゃん!

  • 2014/4/19

    鯉のぼりつくりました

  • 2011/4/29

    春の収穫

New

新着記事

  • 2024/5/13

    🌼母の日(行事食)🌼

  • 2024/5/8

    🎏5月の行事食🎏

  • 2024/5/3

    🍣行事食 にぎり寿司🍣

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。