2024.01.08

Making of Rainbow Rose International School #8

Rainbow Rose International School インターナショナルスクール 

今回のテーマは『食育』🍚🥢✨✨✨

 

スクールで提供する給食ついて、法人施設の栄養士さんと打ち合わせを行いました(*''ω''*)💕

離乳食や幼児食の基本的な献立やおやつ、行事食などなど…話は尽きません。

ところが(; ・`д・´)✋!

楽しいお話ばかりではなく、肝心なのは提供方法。

栄養士さんを中心に、綿密なシミュレーションが始まりました~(;゚Д゚)💦

 

調理室で調理されたごはん🍚やおかず🍳🥗をスクールの配膳室に運ぶタイミング。

受け取った料理🍚🍳🥗を、食器と一緒にクラス毎に運ぶ。

乳児さんたちには先生たちが配膳するけど、幼児さんたちにはお手伝いをしてもらおう。

そうなんです。

準備もお片付けも、大切な食育の一つなのです。

みんなで声を掛け合いながら、楽しく仲良く食事🍚🍳🥗の準備。

配膳が終わったらみんなで一緒に『いただきます』ヾ(≧▽≦)ノ💕

かみかみ、ごっくん。もぐもぐ、ごっくん。

『おいしいね(*´▽`*)』『おいしいね~(≧▽≦)』

こどもたちの笑顔と笑い声と、おいしい給食のにおいがお部屋いっぱいに広がります。

こどもたちの横では栄養士さんが目を細めながら、みんなが食べている様子を観察しています。

『今日の献立はばっちり!みんな完食している\(◎o◎)/!』

『お野菜、フォークで刺しやすいように、切り方を工夫しようかなφ(..)メモメモ』

職人の目👀がキラリ✨✨と光る一瞬です。

『ごちそうさまでした~ヾ(≧▽≦)ノ』

お茶碗ピカピカ。お皿は空っぽ。さぁさ、みんなでお片付け🎵

配膳室に返ってきた食器は、急ぎ食洗器へ。

(すぐにお水につけないと、ご飯粒がこびりついて取れないんですΣ(・ω・ノ)ノ!)

ピカピカになった食器は調理室へ返却され、次の食事🍚🍳🥗の出番を待ちます。

 

安心・安全な食材の確保、調理・配膳・食事介助・片付けのシミュレーション、献立について、充実した打ち合わせが終了しました。

開園までに課題もあります。

栄養士さん、今後ともよろしくお願いいたします(`・ω・´)ゞ!

 

Rainbow Rose International School では、みんなでクッキングもします。

これも大切な食育のうちの一つです。

先生たちが食材や料理、調理方法について、こどもたちにお話をします。

食材を手に取り、匂いをかいでみる。少しだけかじってみる。

準備ができたらみんなでクッキング開始(`・ω・´)ゞ!

みんなで一緒に作った料理🍚🍳🥗は格別の味(*´ω`*)💕

スクールでできるようになったことは、お家でもがんばってお手伝いしようね( ̄▽ ̄)🎵

将来卒園生から凄腕のシェフが生まれるかも…(´∀`*)ウフフ

 

妄想はこれぐらいにして…(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

こどもたちの発達段階をふまえ、「食べるちから」=「生きるちから」を育む食育。

何気ない日常の食事や行事食、簡単な野菜の栽培やクッキング。

食事のマナーについても学びます。

食材を提供してくれる人や調理をしてくれる人への感謝。

食物連鎖やフードロス(SDGs ですね~)について考え、自然に感謝する。

 

そんな『食育』を、おとなもこどもも一緒になって考えながら繰り広げたいと思います✨✨✨

 

スクール紹介ページはこちらをクリック

🌹Rainbow Rose International School🌹

Related

関連記事

  • 2023/11/10

    🦖メルヴェイユ吹田秋祭り🦕

  • 2024/3/6

    🌞春はすぐそこに…🌼🌷🥀

  • 2023/11/15

    🌹入園説明会のご案内🌹

New

新着記事

  • 2024/4/19

    内覧会のお知らせ(Rainbow Rose International School)

  • 2024/4/19

    内覧会のお知らせ(児童発達支援事業所Rainbow Rose)

  • 2024/4/19

    🍓いちごって…( ̄д ̄)❓🍓

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。