2024.01.11

Making of Rainbow Rose International School #9

Rainbow Rose International School インターナショナルスクール 

Making of Rainbow Rose International School 第9回目のテーマはハーブ🍃(*''ω''*)✨✨✨

 

…ではなくて(; ・`д・´)💦

 

先日、Rainbow Rose International School の工事の定例会議が行われました。

メインのテーマは内装と園庭。

床板や壁、家具の色目など、分厚いサンプル帳を広げながらみんなで吟味。色合わせが重要なポイントとなります。フローリングの木目の方向も合わせます。木の温もりが感じられる園舎。だんだんと輪郭が見えてきましたヾ(≧▽≦)ノ

 

次に園庭🌳

吹田市の条例に従い、園庭や園の周囲に緑地部分を設ける必要がありまして…。当初のプランでは、園の周囲は定番のサツキを植えることになっていました。「サツキか…」「手入れが大変かも…」サツキは満開の時はとても美しく、大人気の低木なのですが、お花が散るときのお掃除が大変なんだそうです。

 

常緑樹で強く、お世話しやすい樹木はないか(; ・`д・´)!?

オリーブ🌳!

はいはい、とても強くて育てやすい木ですね(*''ω''*)♪

 

ユーカリ🌳!

これまた定番、コアラ🐨の大好物ヾ(≧▽≦)ノ💕

※ユーカリは600種類以上あり、そのうちコアラ🐨が好んで食べるのは数種類だそうです( ̄▽ ̄)b

 

常緑の高木はこれぐらいにして、低木に行ってみよ~(=゚ω゚)ノ!

 

ローズマリー!

「あっ!ローズマリーは(;゚Д゚)」「生命力が強すぎて周囲の草がやられてしまうそうですよ( ̄▽ ̄;)」「え、それって… ローズマリーは外来種ってことですか(◎_◎;)❓」確かに、たまにローズマリーが森林化している様子を見かけます。

 

それならラベンダーはどうだ!

「いいかもですね(*''ω''*)」「園中ラベンダーの香りでいっぱい(*´ω`*)」「防虫効果もあるかも!(^^)!」「育ったハーブはクッキングに使える🍳!」「香育もできますよ!」

こうして、Rainbow Rose International School のハーブ園化計画が着々と進められるのでした…💦

 

話を元に戻して(ΦωΦ)👆

 

園庭にはお砂場や築山。築山は勾配をつけて、こどもたちがワクワクしながら登ったり駆け下りたりできるような設計にしよう。真ん中のスペースは広めに空けて、こどもたちが思い切り走り回れるようにしよう。図面を見ながら真剣な眼差し。大人たちの、「遊び」に対する熱い想いは尽きません。こどももおとなも思い切り遊べる空間を生み出すべく、チーム一丸となってがんばります~ヾ(≧▽≦)ノ✨✨✨

 

スクール紹介ページはこちらをクリック

🌹Rainbow Rose International School🌹

Related

関連記事

  • 2024/4/14

    Making of Rainbow Rose International School #14

  • 2024/1/8

    Making of Rainbow Rose International School #8

  • 2024/1/25

    Making of Rainbow Rose International School #10

New

新着記事

  • 2024/4/19

    内覧会のお知らせ(Rainbow Rose International School)

  • 2024/4/19

    内覧会のお知らせ(児童発達支援事業所Rainbow Rose)

  • 2024/4/19

    🍓いちごって…( ̄д ̄)❓🍓

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。