みなさんご存じの Sustainable Development Goals『持続可能な開発目標』。

Wreath は、クリスマス・リースでおなじみの、植物の枝や葉を輪にしたもの。

じゃあ、SDGs と Wreath が一つになったら?

 

秋に木々は葉を落とし、冬を越します。

落ち葉は小動物や虫、植物たちの暖かい寝床になります。

やがて落ち葉は朽ちて土に還り、植物や昆虫、微生物の食べ物や栄養となります。

また、土は空から降ってきた雨や雪をたっぷりと吸い込み、地中にたくわえます。

土でろ過されたきれいな水は、地下水や湧き水となり、私たち人間や動植物を潤してくれます。

春には木々が芽吹き、新しい葉が育ちます。

このように、命は循環しているのですね。

 

リースの起源は、古代ギリシャ・ローマ時代に遡るといわれています。

幸せを願って常緑樹(永遠の象徴)の枝を輪にして贈る風習があり、

その輪を玄関に飾ったことがリースの始まりと考えられています。

リースには豊作や幸福、魔除けなどの思いが込められています。

また、「輪」は始まりも終わりもないので、永遠の意味もあるとか。

こちらも循環しています。

この色とりどりの落ち葉と廃材(今回は牛乳パックを使いました)を組み合わせたら、素敵な SDGs Wreath のできあがり。

 

モノやコトにはそれぞれ大切な意味があります。

こどもたちとぺちゃくちゃお喋りを交わしながら、どんどんテーマを深掘りしながら。

一人一人の想いがこもった、唯一無二のアート。

Rainbow Rose International School では、心が動くアート活動を繰り広げます♫

 

スクール紹介ページはこちらをクリック

🌹Rainbow Rose International School🌹

Related

関連記事

  • 2023/12/18

    🎄クリスマスの絵本 My first Christmas board book 🔔🎅⛄🛷📚

  • 2024/4/19

    内覧会のお知らせ(Rainbow Rose International School)

  • 2023/11/22

    🌹入園説明会 ご来場ありがとうございました🌹

New

新着記事

  • 2024/5/19

    🌹無料体験レッスン🌹 1st week ٩( ”ω” )و ✨✨✨✨✨

  • 2024/5/13

    🌹RRIS 内覧会にお越しいただきありがとうございました~٩( ”ω” )و♬🌹

  • 2024/4/19

    内覧会のお知らせ(Rainbow Rose International School)

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。