2024.06.01

新規事業開設のお知らせ~地域の子育てを応援し、子どもたちの未来を育む~

ニュース お知らせ 

社会福祉法人恩徳福祉会は、202461日より、大阪府吹田市に「認可外保育施設Rainbow Rose International School」・「児童発達支援事業所Rainbow Rose」および一時預かり事業を開設いたしました。

高齢福祉事業で長年にわたって培ってきた経験とノウハウを活かし、こどもたちの健やかな成長と発達をサポートできるよう、心を込めて運営いたします。

認可外保育施設Rainbow Rose International School

当施設では、こどもたちが自ら興味をもつきっかけを創り出し、体験を通じて学びを深め、可能性を広げていくことを大切にしています。

たくさんの人と関わりながら、人間形成過程の根幹である「いきるちから」を育みます。

 

 

・特徴1

英語×探究型学習×STEAM教育×SDGs

こどもたちが様々なことに興味や関心を持ち、楽しみながら自ら学ぶことができるよう、探究型学習とSTEAM教育、SDGsを織り交ぜた教育方法を採用しています。

こどもたちの身近なトピックスを取り上げ、個々のテーマに関連付けながら、科学・技術・工学・芸術・数学といった5つの領域を横断的に学び、探究を深めます。問題解決能力だけでなく、相手の意見を受け止める協調性も身につけることができます。なお、基本プログラムは英語にて行います。

 

・特徴2

スタッフはこどもたちの伴走者

スタッフはこどもたちに「教える」立場ではありません。自ら発見・経験し、楽しみながら学ぶこどもたちと伴走し、その成長を見守ります。スクールのスタッフに求められる資質は3つ。こどもたちに対する「愛情」、保育に対する「情熱」、そしてこどもたちの成長を待つ「忍耐」です。こどもたちの成長の道のりやスピードは、一人ひとり違います。急がせる必要はありません。「こどもがこどもでいられる」、そんな当たり前のことを大切にしています。

 

・特徴3

保護者さまのライフスタイルに合わせた保育時間

1年365日オープン。基本保育時間は830分から1730分まで。延長保育時間は朝7時から、夜は2130分まで。保護者さまのライフスタイルに合わせた施設利用が可能です。

平日は、年齢ごとに作成されたカリキュラムに従い、一日を過ごします。土日祝日は縦割り保育。全ての年齢のこどもたちが、一日一緒に過ごします。

長期休暇(夏休みや冬休み等)にはシーズン・スクールを開講します。一時預かり事業も行っていますので、スポット的な利用も可能です。

 

児童発達支援事業所Rainbow Rose

日々の生活の中で様々な「困った」を抱えているこどもたちがいます。Rainbow Roseでは、こどもたち一人ひとりと向き合い、その子にぴったりな支援方法を考えます。

そして、その子の「困った」をその子「らしさ」に変えるために、全力でサポートします。

 

 

・特徴1

AIセラピストco-miiの導入

AIによる診断テストでお子さまの5 領域に対応した特性を分析、正確な個別支援計画書を作成します。

その診断結果に合わせて、約200種類のメニューの中から優先して取り組むべき療育プログラムを提供します。

 

・特徴2

「困った!」に対応できる知育、ソーシャルスキルトレーニングの実施

言葉が出ない。手先が不器用。集中力が続かない。こどもたちのそれぞれの困り感に合わせた教具や教材を使って、遊びながら楽しく療育。

「できた!」の笑顔を増やします。また対人関係や集団生活において困り感があるこどもたちに、特性や情緒面、本人を取り巻く環境などにも配慮しながら、

社会的スキルのつまずきを補い、集団の中でその子らしく過ごせるように支援します。

 

・特徴3

すてむぼっくすジュニア

児童発達支援に特化したSTEAM教育&プログラミング学習。

こどもたちがつくるために考え、つくったものを体験して理解を深めます。

 

■一時預かり事業(認可外保育施設Rainbow Rose International School内)

保護者さまのお仕事やリフレッシュタイムに安心して預けられる一時預かりです。

吹田市にお住まいの満1歳~就学前のお子さまを対象とし、経験豊富なスタッフが安全で快適な環境を提供するとともに、子育てに関する相談にも応じます。

当法人は、未来を担うこどもたちの可能性を最大限に引き出し、地域社会全体の活性化に貢献したいと考えております。

今後とも、社会福祉法人恩徳福祉会の活動にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

Related

関連記事

  • 2021/10/1

    2021年度 ベトナム人介護福祉士の様子

  • 2024/2/13

    2/22(木) FUKUSHI meets!に出展します[地方ではたらく/オンライン]

  • 2023/6/22

    兵庫 福祉の就職総合フェア in HYOGOに参加決定!令和5年7月15日(土)開催

New

関連記事

  • 2024/6/1

    新規事業開設のお知らせ~地域の子育てを応援し、子どもたちの未来を育む~

  • 2024/5/20

    楠小校区巡回バスの出発式を行いました

  • 2024/5/17

    5/26(日)アクセス就活Live@大阪に出展

お知らせTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。