大学の理学療法学科を卒業後、理学療法士として青山メディカルグループに入職しました。入職を決めた理由は1年間の研修期間があり、グループ内の病院や施設を回ることができるから。急性期、回復期、生活期のすべての仕事を経験したうえ…
続きを読む 1年間の研修期間を経て、生活期をみる理学療法士に。
福祉専門学校に通っていたとき、ふじいでらで実習を行いました。職員同士の仲がよく、しっかり連携を取りながらみんなが和気あいあいと仕事をしている様子を見て、入職を決意。今年で12年目になります。仕事をしながら、介護支援専門員…
続きを読む 週休3日で、仕事とソフトボールの活動を両立。
ショートステイ フローレンスの新規オープン時に入職し、今年で8年目です。朝、ご利用者様をお出迎え後は、ラジオ体操から1日が始まります。入浴、昼食と続き、午後からは脳トレやゲームなどのレクリエーションを行います。クリスマス…
続きを読む ご利用者様の「できた」という笑顔にやりがいを感じます。
誰かの役に立つことがしたいという思いから、以前は病院で看護補助の仕事をしていました。フローレンスに入職したのは5年前。病院では若い入院患者様と接することが多かったので、最初はご高齢のご利用者様との接し方に戸惑うこともあり…
続きを読む ひとりひとりに合ったケアを提供するために。
学童保育や放課後等デイサービスで10年以上勤務経験があり、その当時に介護福祉士の資格は取得していました。しかし、その後起業した際に体調を崩し、恩徳福祉会の別の施設でアルバイトをしたことで高齢者福祉に興味を持ち、そのご縁で…
続きを読む 週休3日制なら、仕事もプライベートも充実。
出産後に講習を受けてヘルパー2級を取得。訪問介護事業所に勤務していた時に、老健あかしあの訪問介護部門を軌道に乗せるために力を貸してほしいとのお声がけをいただき、13年前にあかしあに入職しました。訪問介護一筋24年になりま…
続きを読む 24年のキャリアを活かし、ご利用者様の自立支援を。
結婚・出産を経て、再び働きたいと思って選んだのは自宅から近い老健あかしあ。介護の仕事は未経験でしたが、最初はアルバイトとして週に3日の非常勤で入浴介助からスタートしました。全ての業務が初めてでしたが、周囲のスタッフが温か…
続きを読む 子育てと両立し、 アルバイトから正職員へ。
日本で働きたいと考え、ベトナムで看護を学んだ後に日本の専門学校で介護と日本語を学びました。国家試験を受験し、介護福祉士の資格を取得。あかしあに入職して3年になります。食事・入浴・排泄の介助、レクリエーションやフロアの飾り…
続きを読む 3連休でオンとオフをしっかり切り替えています。