2024.06.20

夏至・・・夏が来る💦

メルヴェイユ 居宅 

皆様 こんにちは☺

6月ですが気温が高い!まだ身体がついていきませんね💧

 

明日、6月21日は「夏至」です

漢字の通り なつにいたります これからが夏に向かっていきますね

太陽が地球上で最も北に位置する日で、1年のうちで昼の時間が最も長い日ですね

これからどんどん暑くなる事を考えるとちょっと(>_<)ですね

夏至にだいたい 【タコ】 を食べていましたがなんでかな❓と思い調べてみると

夏至の頃は田植えの時期と重なる為、『苗がタコの吸盤のように根付いて欲しい』と

願いを込めて 食べていたという説があります

タコじたいがタウリンが豊富で夏バテにもいいですよね 私も大好きです(*^^)v

地域によっても夏至の食べ物に違いがありますね

京都:水無月(和菓子) 愛知県:イチジク 関東:半夏生餅 など等

ところ変われば色々ですね

 

北極圏では『白夜 びゃくや』で太陽が一晩中沈まないなど ちょっと神秘的ですよね

明日は日の出でも見てみようかと思います が お天気がちょっとですね😞

でも、タコ🐙は食べますよ~

梅雨・湿気・暑さ等考えると憂鬱です

歳を重ねると夏(暑さ)がどんどん苦手になりました💧💧💧

なので、夏バテ予防をしながら今夏も乗り越えていきたいと思っています(^_^)/~

Related

関連記事

  • 2019/9/30

    祝☆107歳☆

  • 2013/8/24

    夏の風物詩

  • 2012/1/30

    看護より    ~ヒートショック~

New

新着記事

  • 2024/10/22

    介護部CFのアニメブログ

  • 2024/10/21

    最近の6階のできごと

  • 2024/10/16

    メルヴェイユでりんご狩り‼

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。