いずみ会さんと一緒に作る手作りおやつ

 

今月は かしわ餅

 

ご利用者のみなさんに、あんこを丸めて

 

もち粉の白い生地で包んでもらったのですが、

 

手慣れたもので、すばやい事!

 

カメラを取りに行っている間に終わってしまい

 

シャッターチャンスを逃してしまいました・・・

 

DSCN0173.JPG

 

蒸しあがるまでに 25分

 

みなさん談笑して待っておられ、

 

みんなが集まって談笑する事もないので

 

よい機会になったかな~?と思いました

 

DSCN0174.JPG

DSCN0176.JPG

 

通常蒸し器の下には布を敷きますよね

 

でも、餅と布がくっついてしまい取るのに苦労してました

 

で、解決策が クッキングシート だそうです

 

クッキングシートを濡らして下に敷くと 

 

つるっと取れていました

 

DSCN0183.JPG

 

あっつ あつ の柏餅の出来上りです ♪

 

みなさん あつい!! としばらく おあずけ状態 

 

蒸しあがるのを待って、ようやく食べられると思えば

 

目の前にあるのに熱くて食べられない・・・

 

その分 できあがりのあったかくて、やわらかい

 

おいし~い柏餅を食べて頂きました

 

来月はじゃが芋の季節 という事で、いももちです

 

お楽しみに♪

 

Related

関連記事

  • 2011/5/22

    自転車で訪問してます

  • 2019/5/13

    鯉のぼり

  • 2007/7/2

    鬱陶しい天気が続いています

New

新着記事

  • 2024/5/14

    THE 母の日 🎁

  • 2024/5/13

    実演献立(天ぷら盛り合わせ)

  • 2024/5/12

    鯉のぼり 🎏

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。