2008.04.20

おつかれさまでした。

特養あかしあ ブログ 

先日、入院されておられた入居者様が体調急変の為、退所されました。 とても陽気な方で、職員全員に気さくに声をかけてくださる方でした。 ご家族様の意向もあり、お通夜と告別式は希望の丘で執り行うこととなりました。最期に居られた病院から、直接葬儀社の車にて、ご家族様と一緒に施設に無言の帰宅をされました。お通夜と告別式にはほぼ全員の職員が、ご親族様とご一緒させていただきました。きっとそれぞれの職員が「もっと何かできたのではないか?」「本当に満足していただけたのだろうか?」と、心の中で自問自答していたと思います。 きっと、この気持ちがあるからこそ、我々は利用者様に向き合っていけるのだと、そう改めて感じました。 我が慈恵園希望の丘では、ご本人様とご家族様が希望されれば、このように施設でのお通夜や告別式が可能です。実際に年に2回の家族面談を通じて、定期的に希望を確認させていただいております。今まで幾人かの方々が施設での最期を望まれ、対応させていただきました。また、現在生活されている方で幾人か、希望をされている方も居られます。 利用者様一人ひとりに対し、最期まで責任を持った生活(ケア)をさせていただくことを目標として、常に邁進していきたいと思っています。 そうして最後のお別れの時、合掌しながら「おつかれさまでした」と、心からのお別れの言葉をお伝えしたいと思います。 では、今回はこの辺で。

Related

関連記事

  • 2013/5/8

    デイサービス ホーム喫茶

  • 2022/10/2

    看護部より

  • 2009/12/18

    希望の丘デイサービスセンター

New

新着記事

  • 2024/5/15

    母の日♪

  • 2024/5/10

    デイサービス便り☆彡

  • 2024/5/2

    看護部より

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。