2012.07.01

お泊りしちゃいました。その弐

メルヴェイユ 介護チーフ 

伊勢志摩一泊旅行のレポート第二弾。 伊勢神宮から車で約40分かけて 宿泊先の『伊勢志摩ロイヤルホテル』に到着したところからです。 さてさて、ホテルに到着した一行は とりあえず各自割り当てられたお部屋へ。 ぼくとペアのK様のお部屋は、 窓から海が一望できて最高のロケーションでした。 さっそく二人で浴衣に着換え、フカフカのベッドやソファでダラダラ。 夕食まで時間があり、 他の方が職員と一緒にお部屋に遊びに来られて 思い出の旅行の話で盛り上がったりと、 かなりのんびりさせて頂きました。 そして、 ほっこりタイムの後はお待ちかねの夕食です。 これがまぁ豪華!        ぼくも、 着実におっさんの階段を登っているわりには 若い時からの食欲を維持していてまぁよく食べるのですが、 そんなぼくがお腹一杯になるくらいですから、 ご参加のみなさんは食べ切れなくて当然。 それでも、 食べ物を残したらバチが当たるという考えが 染みついておられる世代の方々です。 残したくないという思いから、 ぼくのところにいろんなものが回ってくる回ってくる! いくら美味しいとはいえ、 成人のシャチが一日で食べるのと同じくらいの魚介類だったので、 さすがに人間のぼくはお腹がはち切れそうでした。 ひとしきり食事が落ち着いた後は、カラオケで盛り上がりました。 その時の雰囲気を写真からご想像下さい。     ※ この方は介護職員のHさん。      プロの演歌歌手の      スナック営業ではありません。         
            最後は何故だか『炭坑節』で 全員が唄うわ踊るわのドンチャン騒ぎ! 「マイク持って人前で唄うなんて何十年振りや!」 という方もおられ、みなさん本当に楽しんで頂けたご様子でした。 ぼくは調子に乗りすぎて、右足首をねんざしちゃいました。 夕食の後は就寝まで自由時間です。 ご参加されている男性二名の方と、 ぼくともう一人の男性職員の合計4名で露天風呂に入りました。 きれいな大浴場で一日の疲れが一気に癒されました。 自分の右ひじと左ひじを交互に見ると、 どこでできたのかわからん内出血がありましたが、 見て見ぬふりをしました。 一般のお客さんもおられたので、 残念ながら写真撮影はできませんでした。 お部屋に帰ってからは おしゃべりもほどほどに寝る事にしました。 消灯して間もなくK様の寝息が聞こえてきて、 ぼくも知らない間に寝てしまっていたようでした。 夜中の2時半にハッと気付いて 握っていたスマートフォンの画面を見ると、 メールを打っている最中だったらしく、 『しゃれにならんくらいに晩ご飯たべてろれろれ』 っていう文章が表示されていました。 面白いからそのまま送ってあげました。  ~~~ ※ ~~~ ※ ~~~ ※ ~~~ 二日目の朝。   天候はあいにくの雨。 でもそんなのを吹っ飛ばす感じで、 ホテルの朝食バイキングがまた美味しいんですよね。 前日の夜はお腹が割れそうなくらい食べたのに、 ①洋食な感じで一回目 ②和食な感じで二回目 ③和洋合わせて三回目 というふうにおかわりしちゃいました。 ご高齢の方がホテルで朝食を食べているのを見かけると ”優雅” という言葉が浮かぶのはぼくだけでしょうか? なんだか様になっている感じ。 一緒にいるぼくまで贅沢な時間を過ごさせて頂いているような、 なんだかゆったりした気持ちにさせて頂きました。 さて、ツアーのほうですが、 二日目は行き先を選択できるようになってまして、 一つの班は 『船で巡る鳥羽湾遊覧』  もう一つの班は 『二見シーパラダイス(水族館)観光』 でした。 それぞれの班に分かれたくらいから、 うまい具合に雨はあがっていました。      鳥羽湾遊覧組 鳥羽湾遊覧は約50分間の船でのクルーズ。 風光明媚な『志摩の松島』を巡りました。                (パンフレットの文章そのまま引用) デッキに上がった方は 潮風がすごく気持ちいいと言っておられました。  二見シーパラダイス組
二見シーパラダイスでは、 アシカのショーを間近で見たり、 アザラシ・トドと触れ合う事ができ、 ちょっと恐る恐るながらも喜んでおられました。 二班がそれぞれの場所で楽しまれた後、 『二見プラザ』という観光スポットで合流。 そこで昼食を食べました。 もう食事の事はいいかと思いますが、 ぼくはおそらく定食6人分(成人の男性6人分) くらい食べたような気がします。 元漁師のY様の、 焼き魚の食べ方のあまりの上手さに 職員みんな魅了されてしまいました。 あれぞ匠の技、食べられた魚も成仏してるでしょう。 『二見プラザ』のすぐ横に、有名な 『夫婦岩』 がありました。    『夫婦岩』 もほとんどのみなさんが来た事があるとの事。 「子供の頃に修学旅行で来た」という方もおられ、 実に60年以上振りだったりして、 とても感動しておられました。 『二見プラザ』でみなさん思い思いにおみやげを購入され、 最後に、 『夫婦岩』が遠くに見える駐車場で集合写真を撮りました。 帰りの車中は、 さすがにお疲れになられたのか、 職員も含めほとんどの方がウトウトとお休みになっておられました。 ぼくは奥田民生をかけながら、 助手席のK様とずっと笑いながらお話をさせて頂いていましたので、 眠気に全く襲われる事なく運転する事が出来ました。 トイレ休憩に寄ったサービスエリアでこっそり食べた スジャータのソフトクリームが最高でした。 スジャータのソフトクリームの裏切らなさには いつも驚かされますが、この時も例外ではありませんでした。 『二見プラザ』を出て、 ちょうど3時間で施設まで帰ってくる事が出来ました。 ご参加下さいましたみなさんが、 ご自分のフロアに戻って行かれながら、 笑顔で 「ありがとう。ほんまによかったわ~。」 と 言ってくださるのを聞いて、 今年もほんとにやってよかったと実感しました。 長距離ドライブなんてへっちゃらです。 来年もチーフという権力を振りかざし、 何が何でも一泊旅行に行ってやろうと決めました。 食欲も落ちないように日頃から鍛えておく必要がありそうです。 ご参加された皆様本当にお疲れ様でした。 ありがとうございました。 Go Toさん、来年はどこにします?

Related

関連記事

  • 2018/2/16

    バレンタインゲーム

  • 2008/11/24

    栄養課より

  • 2010/8/23

    デイサービスより

New

新着記事

  • 2024/5/13

    こどもフェスティバルに行ってきました。

  • 2024/5/6

    リズム体操

  • 2024/4/29

    はじめまして!栄養課 橋野です。

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。