2019.07.13

中国レポート!!

メルヴェイユ 入所/ショート 行事予定 

急なお話ですが、現在中国では日本同様に

 

 

 

高齢化が進んでいるそうです。そして、

 

 

 

高齢化社会の基盤作りとして、

 

 

 

日本の介護保険制度を見習うために、

 

 

 

2年前ほどから上海や青島など複数の都市で、

 

 

 

モデルケースとして日本の介護保険を

 

 

 

基本に中国版介護保険サービスを始めているのです。

 

 

 

それを学びたく、6月に中国の介護視察ツアーに

 

 

 

参加してきました

 

 

 

最初のビックリは、

 

 

 

始まったばかりなのかと思うぐらいの

 

 

 

スピードで事業所がたくさん出来ている事と

 

 

 

1箇所の事業所の規模が大きい事でした

 

 

 

次に、日本とは違い認知症や重度化予防、

 

 

 

地域包括ケアなど、今日本が取り組んでいる

 

 

 

テーマもあり、最初から沢山の課題を一気に

 

 

 

取り組んでいることでした。

 

 

 

それ以外にも多くの学びや体験が出来ました

 

 

 

今回学んだことをしっかりと持ち帰り、

 

 

 

職員と共有して

 

 

 

【より良いサービス提供の為にどう繋げていけるか】

 

 

 

を考えていこうと思います

 

 

 

 

 

 

記事: 施設長

Related

関連記事

  • 2014/11/24

    餃子作りました♪

  • 2013/10/27

    秋ですね

  • 2022/2/27

    成人スチル病(成人スティル病)

New

新着記事

  • 2024/4/25

    ほっとした瞬間

  • 2024/4/22

    新年度、気持ち新たに

  • 2024/4/15

    中庭のしだれ桜は今も頑張っています🌸

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。