2015.05.04

体を動かそう♪

メルヴェイユ 入所/ショート その他 

先日までの寒さから一転して、 日差しがきつい季節になってきました。 日差しがきついと、ついつい部屋に閉じこもりがちになり 体を動かさなくなってしまいますよね。 2階では今、ご入居者さまが気軽に参加できる 体操レクリエーションを行っています。 時間は午後4時頃から約20~30分、 渡り廊下の椅子やソファに腰かけながら 軽いストレッチや腕・肩・足などの 運動を行っています。 体操は身体だけでなく「頭の体操」も取り入れています。 左右の手を違う順番でグー・チョキ・パーと 出し続けていきます。 他にも、職員とじゃんけんをする体操では 「職員に勝ってください」と説明し、 あらかじめ職員が「グーを出します!」と言った後に 実際にじゃんけんします。 みなさん、しっかりパーを出しておられます。 次に、「職員に負けてください」と説明し またあらかじめ職員が「パーを出します!」と 宣言してからじゃんけんします。 この場合、ご入居者さまには グーを出していただきたいのですが、 これがなかなかうまくいきません。 じゃんけんと言えば自然に 「相手に勝つ」行動をとってしまうため わざと負けるのが意外に難しいんですね。 現在は不定期に行っていますが、 今後はこういった体操を定期的に取り入れていく 予定です。 6月中旬ごろにはご入居者さまが参加される 運動会を予定しており、 体操レクで少しづつ体を動かして 本番に臨むことができればと考えています。 以上、2階からでした。  

Related

関連記事

  • 2008/9/15

    相談部より

  • 2010/10/18

    5Fより

  • 2014/7/11

    七夕&お取り寄せおやつ

New

新着記事

  • 2024/5/15

    母の日

  • 2024/5/13

    こどもフェスティバルに行ってきました。

  • 2024/5/6

    リズム体操

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。