2013.04.14

夕食後の利用者様とのふれあい

きずり逢花苑 入所/ショート その他 

 きずり逢花苑 特養2階です きずり逢花苑では・・2階 ショート利用者様入所の利用者様のユニットがあり 私は夜勤ショート利用者様が泊まられるユニットに入る事が ほとんどでショート利用者様新規の利用者様に 私は必ずかける言葉があります  それは・・ 「では・・何時に休まれますか」とお尋ねします それは・・寝る場所が違ってもいつもと同じリズムで過ごして 頂きたいと思っているからです 「 寝るのは、早いよ 」という方もいれば夜は早く寝たら朝早く目が覚めるし23時頃寝る 」 と言われる方もおり 人それぞれ 病院なら消灯時間が決っているとは思いますが・・ ココは・・病院ではないし だから私は・・夕食から就寝までの時間を大切に思っています なかなか日中ゆっくり時間が取れない事もあるので ナイトケアが落ち付いたら利用者様との時間を出来るだけ とっています 利用者様と一緒にテーブルに座っておしゃべりしたり ゲームを楽しんだり  という事で アンバランスゲームをやりました   左のシマの服のショート利用者様は 「 ガっシャーンと崩れる時が面白いのよねぇ 」と 真ん中の入所利用者様は 「 このゲームが楽しい 」 お気に入り 手慣れた利用者様は 積み木を3個まとめて持ち・・縦・横にスイスイと並べて   ゲームスタート     皆さん真剣で前のめり 利用者様方が 「 並べ方変えてみよう 」と 皆さんは・・見てどこが変わったか、わかりますかぁ   2段め4段目6段目と偶数数字の段をひらたに並べるのでなく 立てて並べているんです    「 ガっシャーン 」 この笑顔   写真がNGの女性利用者様 「 怖い・怖い 」と すると楽しいと言われる利用者様は  「 大丈夫 崩れるのが楽しいんだから 」と 「 そうかなぁ なんまいだぶつ・なんまいだぶつ 」 と祈りながら自分の順番の時参加されていました ちょっと私も提案 「 この積み木で・・ドミノをやりませんか 」 「  」と利用者様方 「 積み木をちょっと隙間をあけて   並べて指で押して倒すんですよぉ 」と教えると 「 知ってる・知ってる やろーやろー 」と   皆さん・・とっても上手に並べられて  「  い  」     「 わぁ~綺麗に倒れたぁ~  」と利用者様 とっても喜んでおられました 日によっては・・お話好きの利用者様が たくさん重なってお泊りに来られる日もあり そんな日は 22時頃まで数名の利用者様方がリビングで談話されています。 昔の話やお互いの今までのお話など色々お話下さいます 「 まだ・・ここに居ていいのぉ~ 」と利用者様全然かまいませんよぉ眠くなるまでどうぞぉ」と私 「 ほんとぉ ごめんねぇ 」と利用者様 全然良いんですよぉとっても楽しい時間です  きずり逢花苑  特養2階職員でした  

Related

関連記事

  • 2017/12/4

    買い物ツアー マックスバリュ  (デイ)

  • 2013/5/5

    菖蒲湯に入って頂きました

  • 2012/7/25

    ひまわり

New

新着記事

  • 2024/5/11

    ❁❁❁❁母の日❁❁❁❁

  • 2024/5/11

    5月のお誕生日会♡

  • 2024/5/3

    きずりの菖蒲は大活躍!!(`・ω・´)b

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。