2024.02.26

新しい芽

やまさき白寿園 事務所 

金のなる木は、乾燥や低温などの厳しい環境に適応し、

世界中に分布するベンケイソウ科に属する丈夫な植物で、

和名はフチベニベンケイですが、もっぱら金のなる木、

またはカゲツ(花月)として流通しています。

新芽が小さいうちに、5円玉の穴に通しておき、

そのまま成長させて、5円玉が抜けない状態にし、

枝にお金がなったように仕立てたものが流行したのを契機に、

その姿から成金草とも呼ばれているそうです。

 

乾燥に強いけれども、この冬にちょっと過湿にさせてしまったのか

根腐れが起こってしまい、木の根元までふにゃふにゃになり仕方なく

葉をむしり取り、木も根元まで折り取って哀れな姿にしていました。

 

 でも、よかった❤

根元からしっかりと若い芽が(葉が)たくさん出てきてくれました。

ありがとう( ´艸`)

 

 

こちらはかなり重症だったから、

もう少し先ですね。がんばれ!

早く玄関の他の鉢みたいに大きく大きくなって

また花をつけてね。

 

Related

関連記事

  • 2017/10/10

    作品

  • 2011/9/19

    敬老の日

  • 2014/12/20

    雪の名残

New

新着記事

  • 2024/4/22

    技能実習生

  • 2024/4/20

    ケアハウス創立記念日

  • 2024/4/15

    よもぎ湯 ♨

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。