2012/7/20
コロッケ祭り

暑い毎日が続いてほんと嫌になりますねぇ~
汗でべたついた体が嫌で、仕事が終わって家に帰り着くと、真っ先に
お風呂に直行デス・・・
ところで皆さん!!
「暑い夏に、湯船に入るのはちょっと・・・
」と思って、シャワーで汗を流しておしまい
・・・という人も多いのでは?
夏バテしない身体をつくるためには、シャワー浴はあまりおすすめできません。
ぬるめのお湯につかると副交感神経が活発になり、リラックス効果が得られ、
ぐっすり眠ることができます
良質な睡眠は、夏バテに負けない健康的な身体をつくるために欠かせないのです。
では、≪夏バテに効果的な入浴法≫をご紹介します。
リラックスするのに最適な入浴方法は、38℃~40℃のぬるめのお湯に
20~30分浸かることです。血管が拡がり全身の血液循環が活発になると同時に、
汗をかくことで体内の老廃物が体外に排出されます。
※頭上の換気をよくしておかないと、のぼせてしまうので注意しましょう。
※頭に冷たいタオルを置いておくとのぼせにくいですよ。
☆半身浴☆
身体のみぞおちより下だけお湯につかる方法です。
身体に対しての水圧が低いため、心臓に負担がかからず、長時間入浴するのに向いています。
また下半身の方が体温が低いため、その血液を全身に巡らせるのにも半身浴は効果的です。
☆肩や首のコリには寝湯☆
首のあたりまでお湯に浸かるようにしましょう。温熱の作用で首や肩の血行が促進され、
浮力によって肩の筋肉の緊張がやわらぎます。
☆足のむくみには温水&冷水シャワー☆
立ち仕事や冷房のために脚が疲れたりむくんだりした時は、ふきらはぎへ
シャワーをあてましょう。ふくらはぎの内側に温水を1分、外側に冷水を3~5秒ほど
交互にかけると、血流がよくなりむくみがとれやすくなります。
以上のような入浴方法で、疲れた身体をリラックスさせて、この夏を乗り切りましょう
