2020.03.09

看護部より

特養あかしあ ブログ 

日ごとに暖かさを感じられるようになってきましたが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか

最近目がかゆい・鼻水がでる・鼻づまり・くしゃみがでる等悩んでいませんか

これこそが花粉症ですね

花粉症とは

植物の花粉が原因で生じる季節性アレルギー性疾患の総称です。

原因となる植物は

スギやヒノキ・イネ・ヨモギ・カモグヤ・ブタクサ・シラカンバなどです。

飛散時期は

スギ→1月以降

ヒノキ→3月以降

イネ→5~6月

日本はスギ林が多くスギ花粉症の占める割合が最大です。

 

治療

○まず「原因物質の回避」が最重要です

 花粉の飛散情報に注意し飛散が多い日は外出を控える

 外出時は眼鏡・マスクを着用する

○薬物治療

 ・抗ヒスタミン剤や抗ロイコトリエン薬の内服

 ・鼻噴霧用ステロイドホルモン剤

まずは病院へ受診し医師と相談しましょう

あとは花粉症対策をしっかりとして、うまく付き合っていきましょう

 

まだまだ寒さが残っております。風邪などひかないように気をつけて下さい

Related

関連記事

  • 2014/10/18

    フラダンス&ウクレレ演奏会

  • 2017/9/20

    4階フロア便り☆★

  • 2022/11/9

    入所フロアだより

New

新着記事

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。