2018.02.07

節分の巻きずし

フェリーチェ 入所/ショート 行事報告 

幼いころに節分でその年の方角に向いて

 

しゃべらず巻きずしをいっぱいほおばり、

 

その後、父親か母親が鬼になり

 

必死に豆を投げたのを思い出します。

 

ちなみに3人兄弟だったので、

 

一人が鬼役で参加し、残り2人が豆をまく

 

そして犬を飼っていたので、

 

その犬が投げた豆を食べていました。

 

大人になるまで当たり前の風習と

 

思っていたものの恵方巻きは関西の風習と聞き

 

びっくりしました。

 

今ではこの恵方巻きも全国区に広がり、

 

コンビニでも売っています。

 

去年は、仕事終わりに近くのスーパーで巻きずしを

 

買ってと思っていたら、すでに定番の物は完売し、

 

豪勢な巻きずしだけが残っており、

 

それでも買わないわけにはと思い

 

奮発して買ったのを覚えています。

 

今年はこんなことがないように、自分で作ることに

 

しました。巻きずしも色々ありますが、

 

フェリーチェ吹田の巻きずしを紹介します。

 

 

シンプルにあなごとたまご・かんぴょう・高野豆腐の

 

巻きずしです。ふんわりと巻いており、

 

穴子の甘さとたまごの甘さ、そして高野豆腐の甘さが

 

ちょうど良く美味しかったです。

 

付け合せの菜の花の和え物も、お口直しのさっぱりして

 

良かったです。

 

それぞれの家での巻きずしがあるかと思いますが

 

今年のフェリーチェの巻きずしは、田舎巻きの

 

ほんのりと甘い巻きずしでした。

 

Related

関連記事

  • 2018/4/17

    とも君も頑張っているから

  • 2012/3/28

    お寿司バイキング or 春のデザート茶話会!!

  • 2022/7/31

    栄養課より

New

新着記事

  • 2024/4/25

    お花見

  • 2024/4/20

    プチお花見

  • 2024/4/7

    桜の季節

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。