2017.11.10

美しい日本語

やまさき白寿園 入所/ショート その他 

特養の朝の機能訓練の風景です。

 

皆で身体を動かした後、

 

詩を唱和します。

 

DSCN0799.JPG

 

これが皆さんに大好評!!!

 

 

DSCN0800.JPG

 

文字が見えにくい方も耳を頼りに集中して唱和されます。

 

今の一番人気は 宮沢賢治 

 

DSCN0807.JPG

 

「小さいころ暗記する程読んだ文章やで!」

 

「この年になって、またこんな文章を皆で読めるなんて

 思ってなかったぁ!!」

 

「きれいな言葉で、口にしていて嬉しくなる!!!」

 

口にする言葉はその人自身を表すと言います。

 

何十年もの間読み継がれてきた詩は、

どれも心に響く美しさがあります。

 

皆さんが唱和されているのを聞きながら、

自分の日頃の言葉づかいを反省しました。

 

**************************

 

やまさき白寿園では、機能訓練指導員が

ご利用者様の生活が少しでもイキイキとしたものになる様に、

少しでも機能訓練の時間を楽しみにして頂ける様に、

色々工夫をこらしています。

 

また少しずつご紹介していきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Related

関連記事

  • 2013/1/7

    小寒・・・梅

  • 2022/4/14

    桜並木でお花見🌸

  • 2012/5/1

    新しいソファー!!

New

新着記事

  • 2024/5/16

    医務室より

  • 2024/5/14

    THE 母の日 🎁

  • 2024/5/13

    実演献立(天ぷら盛り合わせ)

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。