2020.03.26

行事食と薬膳献立

しそうの杜 入所 ショート 行事報告 

JUGEMテーマ:今日の献立

 

3月の行事食をご紹介します。

 

まず、3日のひな祭りにはちらし寿司をご用意

 

しました。お汁は具だくさん汁で、大根・玉ね

 

ぎ・にんじん・里芋・ねぎが入っています。

 

デザートは可愛いイチゴゼリーです。

 

 

 

3月の薬膳献立は、よもぎ山菜ごはんです♪

 

メインは薬膳チキン、そのほか、菜の花の辛子

 

和え、野菜の豆乳スープ、ヨーグルトイチゴーソース。

 

 

春の食材である菜の花やよもぎは、春のほんの

 

短い期間にしか味わうことのできない旬のもの。

寒さが厳しい時期に成長するために必要な栄養

 

素や害虫などから身を守るための成分がじっく

 

りとため込まれるため、春野菜は栄養豊富で解

 

毒作用や抗酸化作用などの働きがあるといわれ

 

ています。

 

個人的には、春に採れる山菜の“こごみ”が結構

 

好きです。苦みが少なく、天ぷらにして食べる

 

と最高においしいです♡

 

 

★季節の日献立★3/26昼食★

 

◆梅ちりごはん

 

◆海老の天ぷら(海老、菜の花、茄子、さつま芋)

 

◆酢味噌和え

 

◆お吸い物

 

 

梅の入ったご飯がちょうどよい塩加減で美味しかった

 

です♡天ぷらは皆さんが食べやすいように衣をしっと

 

りと仕上げてくれています。サクサクではないですが

 

、これはこれで結構美味です(^ ^)♪

 

4月はお花見弁当を計画中です・・・お楽しみに★  

Related

関連記事

  • 2019/12/28

    喫茶♡MEGUMIのおまけ

  • 2021/12/26

    ちびっ子サンタさん

  • 2020/6/29

    面会の制限緩和について

New

新着記事

  • 2024/4/25

    パフォーマンスランチ🍣握り寿司

  • 2024/4/20

    レッドカーペット

  • 2024/4/15

    春の準備完了!

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。