2021.10.20

長寿ご飯の日♪

菜乃花 栄養課 

こんにちは!栄養課です。

先日10月18日は長寿ご飯の日でした。

 

 

~ 食 事 内 容 ~

・ゆかりごはん

・ホキの野菜あんかけ

・かぼちゃのいとこ煮

・大根のゆず和え

・けんちん汁

けんちん汁は根菜を中心とした野菜や豆腐の入ったすまし汁。元は精進料理だそうで、

シンプルながらもお出汁に野菜のうまみがしっかり出ており、ほっこりやさしいお味…😊

 

揚げたホキにもたっぷり野菜のあんがかかって、食物繊維たっぷりです👍👍

 

 

 

みなさま大変美味しそうに召し上がってくださりました。

 

また、いとこ煮として出させていただいたかぼちゃの栄養価は大変高く、

特にβ-カロテンが豊富!肌や粘膜を丈夫にし、免疫力を高めます。

他にもビタミンE、C、B1、B2なども含み、大変優秀なお野菜なんです💮

さらに小豆はビタミンB1、ポリフェノール、鉄分、食物せんいなどが多く、

疲労回復や貧血予防、便秘解消などが期待できます😎

 

 

最近一気に冷え込み、秋が深まりました🍂

秋は美味しい食べ物がたくさんですよね~😍

 

 

というわけで…

次回は季節の献立をご紹介したいと思います😋

お楽しみに!!

Related

関連記事

  • 2020/4/15

    おじゃみレク&体操🤸♂老健2階

  • 2021/10/28

    喫茶

  • 2021/7/28

    ラジオ体操

New

新着記事

  • 2024/5/17

    ✴5月16日 お誕生日献立✴

  • 2024/5/15

    特養 4階

  • 2024/5/7

    菜乃花 研修の様子

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。