2022.01.18

長寿ご飯の日🌱

栄養課 

こんにちは!栄養課です。

 

 

今日は「長寿ご飯の日」でした⛄

 

 

~ 食 事 内 容 ~

 

・菜飯ごはん

・鶏肉の塩麹焼き

・かぼちゃの煮物

・大豆サラダ

・かきたま汁

 

 

 

 

 

 

毎月「8」のつく日に提供させていただく「長寿ご飯」は、

いつもの献立よりたんぱく質量を意識してつくられています😊

今日はメイン以外の小鉢や汁物にもたんぱく源が含まれていますね!💪

 

その中でも大豆は、「畑の肉」と呼ばれるほど優秀な食材。

大豆のたんぱく質は肉や卵に負けない良質のたんぱく質なんです✨

(ちなみに、アメリカでは大豆を「大地の黄金」と呼んでいるそうです。)

 

大豆はもやしや枝豆のかたちで食べられるほか、豆腐や納豆、味噌、しょうゆ、油揚げなど

さまざまな食品に加工される食材🌱

 

大豆加工品はよく食べるが今日のメニューのような大豆そのままサラダを

あまり食べる機会がないという方もいるかもしれませんね😳

 

良質なたんぱく質の他にも、大豆には総コレステロール低下、ビフィズス菌増殖、

抗酸化作用、コレステロールなど血中脂質の低下、骨粗しょう症の予防や

更年期の不調を改善など様々な効果が期待される成分が含まれています🐾

 

最近ではガン予防に効果がある食材の一つとしても注目されているんだとか!😍

 

 

栄養満点過ぎる大豆……😆✨

普段の食事にも積極的に取り入れていきましょう!!

 

 

 

以上、栄養課でした🌱

 

Related

関連記事

  • 2022/9/27

    ~9/27季節の日献立~

  • 2024/3/15

    ✴3月14日 お誕生日献立✴

  • 2022/8/31

    ~8/29季節の日献立~

New

新着記事

  • 2024/5/18

    ~5/18 長寿ご飯の日~

  • 2024/5/17

    ✴5月16日 お誕生日献立✴

  • 2024/5/15

    特養 4階

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。