2022.12.18

~12/18 長寿ご飯の日~

菜乃花 特養 栄養課 老健 

 

 

こんにちは!

栄養課です🥰✨

 

 

ここ数日で一段と寒くなってきましたね🥶

毎朝布団から出るのが嫌になってしまい、日に日に起きる時間が遅くなっています(笑)

体調にはくれぐれも気を付けてお過ごしくださいね🎵

 

 

 

さて、本日の【長寿ご飯の日献立】です!

 

----------お品書き----------

・もち黒米ご飯

・鱈の塩糀焼き

・白菜と平天の煮物

・大根の香り和え

・味噌汁(あさり)

 

 

本日のご飯は、たくさんある雑穀の中でももち黒米を使ったご飯でした!

もち黒米というのは玄米のぬかの部分に紫黒色系色素(アントシアニン)を含んだ米で、

白米に混ぜて炊くと全体が鮮やかな紫色になります。

炊きたては甘い香りがして、噛めば噛むほど甘みがでてきます。

 

 

 

アントシアニンはポリフェノールの一種で、強い抗酸化作用があります。

・眼精疲労予防

・加齢に伴う老眼や白内障の予防

・視力回復

・生活習慣病予防

・アンチエイジング

など、いいことづくめの栄養素です🎉🎊

「ブルーベリーは目に良い」とよく聞きますよね。これもアントシアニンの効果です!

 

 

また、もち黒米は白米に比べ糖質が少ない、ダイエットされている方にはおすすめですよ💡

Related

関連記事

  • 2021/7/29

    昨日は『丑の日』でした♪

  • 2020/3/20

    昼間のいつもの様子 老健3階

  • 2020/3/30

    今日のレクリエーション🎈 老健3階

New

新着記事

  • 2024/5/17

    ✴5月16日 お誕生日献立✴

  • 2024/5/15

    特養 4階

  • 2024/5/7

    菜乃花 研修の様子

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。