秋が近づいてきたからでしょうか 9月に入り、だんだんと肌寒い日も多くなりましたね。 皆様、身体の健康管理はできておられますでしょうか 3階では、時間にゆとりがある限り、入居者様の方に楽しんでいただけるように、 レクリエーションという時間を大切にしております そもそもレクリエーションとは、 日頃の疲れを癒し、元気を回復する為に行う娯楽、という意味だそうです。 身体を動かすことが大好きな職員ばかりなので、 レクリエーションのアイディアがたくさん出ます 例えば、紙コップを交互に重ねて上に積み重ねるだけのシンプルなゲーム。 だけど、これが結構難しい バランスよく積まないと崩れてしまう…皆様の顔は、すごく真剣です。 これで皆様の集中力は、アップできたかしら もう1つは風船バレー 皆で円陣になって、職員がその中に入りフォローしながら、どれだけパスできるか、 チームワークが試されるスポーツです みんなで声を合わせて「いーち、にーい、さーん」と元気よく掛け声 チームワークも抜群 皆様笑顔でとても楽しそう 日頃出さない声も聞けるので、職員もすごくHAPPYなひと時です ちなみに…円陣の中の職員は汗だくです そして、3階では、入居者様へアンケートをとり、その願いを叶える企画をしています。 今回は「お寿司を食べたい」という願いが最も多かったので、 そのプランが選ばれ、行ってまいりました。 題して、「お寿司を食べに行こう」企画 職員4名、入居者様5名、車に乗り込み、 「なにを食べようかな~」とわくわくドキドキ出発 お店に着き、椅子に座ると、獲物を狙うかのような視線で、 回ってくるお寿司を見つめる皆様 皆様、ご自分の食べたい、大好きなネタをパクパクとお口の中へ…! 同行した職員も大好物なのか、黙々と食べていました。 ちょっと、がっつきすぎですね~ 帰ってこられると、皆様満足な顔で、「美味しかったよ~」と 声を揃えて言っておられました。嬉しい限りです 今回紹介させていただいたレクリエーションは、ほんの一部です。 まだまだたくさんのアイディアも上がっているので、 入居者様の笑顔の為に力を注いで行きたいと思っております 元気いっぱい、笑顔が絶えない3階からでした

Related

関連記事

  • 2008/9/1

    事務より

  • 2016/2/22

    3月の行事予定です。

  • 2017/3/21

    奇跡かも

New

新着記事

  • 2024/5/13

    こどもフェスティバルに行ってきました。

  • 2024/5/6

    リズム体操

  • 2024/4/29

    はじめまして!栄養課 橋野です。

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。