こんにちは!

 

4階フロアリーダーの酒井です。

 

今回、初のブログ記事を担当することになり、

 

何を書こうかなと迷っていたのですが、

 

4階と言えばやっぱり「野菜づくり!」

 

と言うことで、4階でおこなっている

 

「野菜栽培活動」についてご紹介させて

 

もらいたいと思います。

 

実は、フェリーチェ吹田の建物内は

 

各フロアそれぞれ特色があって造りが

 

若干違っています。

 

 

4階は幸運なことに、ベランダがあり家庭菜園には

 

うってつけのスペースが確保されています。

 

これまでチューリップや花を育てていましたが

 

野菜栽培が大得意な職員が4階に配属になり

 

めっちゃ活躍してもらっています(笑)

 

当の本人いわく、

 

「私がやりたいからやっているだけです!」

 

との事で、心から草木を愛し、野菜を愛する

 

すてきなおじさま職員です。

 

土づくりの際、一人でぶつぶつ言っているところを

 

激写しました(笑)

 

 

もちろん有志の入所者様にもお手伝い頂きます。

 

おしゃべり好きな皆さんで盛り上がりました。

 

 

さてさて、待ちに待った春がやってきましたね。

 

入所者様の意見も参考にしながら何の野菜の種を

 

植えるか現在、考え中・・・・

 

 

【追伸】

 

介護ではまだまだ人手不足が深刻な業界です。

介護の仕事って、キツイとかしんどいとか

そういったネガティブがイメージが先行しがちですが、

職員それぞれの持ち味を生かしながら楽しんで仕事を

することが何より大切だと思っています。

 

また、お年寄りにいつまでも「自分らしく」過ごして

もらいたい!という想いは介護職として必要な視点だ

と言われていますが、介護に従事する私たち自身も

「自分らしく」働ける環境になれば良いなーと思い、

ひそかに実践する日々です♪

 

前向きな取り組みをコツコツ積み重ねていくことで、

介護業界全体に良い風が吹き、楽しい仲間が

集まってくれることを切に願いつつ失礼させて

いただきます。

 

では、また野菜栽培の進捗など報告させていただきます。

 

 

Related

関連記事

  • 2019/5/8

    ゴールデンウェークのフェリーチェ吹田

  • 2018/1/1

    新年明けましておめでとうございます。

  • 2020/8/20

    THE 夏

New

新着記事

  • 2024/4/25

    お花見

  • 2024/4/20

    プチお花見

  • 2024/4/7

    桜の季節

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。