2024.05.20

楠小校区巡回バスの出発式を行いました

取り組み お知らせ 

520日(月)、楠小校区巡回バスの運行開始に先立ち、出発式を行いました。当日は河内長野市の島田市長、河内長野市議会議員 浦山議長、大阪府議議員 西野議員をはじめ、関係者の皆様にご出席いただきました。

この巡回バスは、河内長野市と当法人が締結した包括連携協定の一つである、移動支援に関する取り組みとして開始しました。

包括連携協定に関してはこちらをご覧ください。

河内長野市と包括連携協定を締結しました

 

式では、島田市長らによる挨拶の後、テープカットが行われ、楠小校区巡回バスの運行開始を祝いました。

(挨拶:河内長野市 島田市長)

 

(挨拶:左から河内長野市議会議員 浦山議長、大阪府議会議員 西野議員)

 

(テープカット:左から楠小校区福祉委員会 玉﨑委員長河内長野市議会議員 浦山議長、河内長野市 島田市長、大阪府議会議員 西野議員、楠小校区移動支援を考える会 工藤氏)

 

経緯

高齢化と過疎化が進行する中で、公共交通機関の利用が困難な地域が増えてきており、住民の移動手段が制限されています。特に、通院や買い物など日常生活で必要な移動が困難になると、生活の質が低下し、孤立感を感じる人が増えていきます。交通不便な地域で、これらの課題解決を目指し、「楠小校区移動支援を考える会」が発足しました。

社会福祉協議会様の協力のもと、自治会の皆様・地域住民の皆様と一緒に、ルートや運行スケジュールの検討を重ね、実現に至りました。

巡回バスとして走る車両には、当法人の送迎車両を使用します。朝夕はご利用者様の送迎車両として使用している車両ですが、送迎時以外の日中の時間では、この度の巡回バスとして活用していきます。

 

●メディア掲載

Yahoo!ニュースさんに取り上げていただきました。

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/302a03192d6acb8e547142af0cf830ae6a84ec58

 

 

【参列者】

・河内長野市

河内長野市 島田市長

河内長野市議会議員 浦山議長

河内長野市議会議員 奥井議員

河内長野市福祉部 部長 兼 福祉事務所長 阪本氏

河内長野市福祉部 地域高齢課 新井課長

 

・大阪府

大阪府府議会議員 西野議員

 

・楠小校区福祉委員会

玉﨑委員長

 

・楠小校区移動支援を考える会

あかしあ台 工藤氏

桐ヶ丘 加藤氏・青木氏

楠町 村田氏・澁谷氏

松ヶ丘 中西氏

社会福祉法人恩徳福祉会 業務執行理事 大鳥

社会福祉法人恩徳福祉会 特別養護老人ホームあかしあ施設長 谷村

Related

関連記事

  • 2023/7/28

    福祉就職イベント2023(北摂)に出展します

  • 2024/3/14

    3/16(土)マイナビ2025 福祉・介護業界就職セミナー出展(兵庫)

  • 2024/6/1

    新規事業開設のお知らせ~地域の子育てを応援し、子どもたちの未来を育む~

New

関連記事

  • 2024/6/1

    新規事業開設のお知らせ~地域の子育てを応援し、子どもたちの未来を育む~

  • 2024/5/20

    楠小校区巡回バスの出発式を行いました

  • 2024/5/17

    5/26(日)アクセス就活Live@大阪に出展

お知らせTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。