2023.04.24

こんにちは!介護部3階山本です。

メルヴェイユ 入所/ショート その他 

季節は刻々と過ぎ5月になりますね。

5月病という言葉があるくらい体調の変化が起こりやすいこの季節、

皆さんどうお過ごしでしょうか?

 

今日は私の4歳になる息子のお話をさせて頂きます。

この春から年中さんになりお兄ちゃんになる事への憧れや

期待でワクワクしながら元気に保育園へ通っています。

仕事をしている私にとってはそれで充分ありがたいのですが、

4歳になると園内でのトラブルも増えてきます。

先日お迎えに行くと息子と泣いているお友達の間に

先生が入るように3人でお話をしていました。話の内容はというと、

 

先生:「〇〇ちゃん、泣いてるよ。なんでかな?」

息子:「…」

お友達「〇〇くんがこれ(おもちゃ)、とったー!!」

先生:「貸してって聞いてみた?おもちゃ勝手にとられて

悲しかったんじゃないかな?」

 

といった感じです。

 

子供の成長の過程で「~したい」「~ほしい」など段々と自分の思いを

言葉で伝える事が出来るようになる半面、まだまだ自分本意。

自分がした事、言った事でお友達がどう思うか考える事は難しく、

こんな事は日常茶飯事です。だから園では先生が介入し

「どうしてかな?」って一緒に考えて覚えていくのでしょうね。

でもね、大人になっても、こういうトラブルってありますよね!

私にとってはあるあるです( ;∀;)

価値観って人それぞれ違うから無意識に相手を

傷つけたり否定してる事ってあると思います。

 

「あー!そういう考え方もあるよね!」と私自身仕事をしていて、

たくさん失敗もして最近思うようになりました。

息子も私を見て育っていますからね。

ママも成長の過程におります。

Related

関連記事

  • 2008/10/2

    2Fより

  • 2009/9/28

    リハより

  • 2009/1/22

    6Fより

New

新着記事

  • 2024/5/15

    母の日

  • 2024/5/13

    こどもフェスティバルに行ってきました。

  • 2024/5/6

    リズム体操

ブログTOP

Contact

施設やサービスについてご不明な点がございましたら
こちらからお問い合わせください。